こんにちは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます




生きていく中で

人としての営みをしていく中で

つらいこと、しんどいこと、悲しくなること

そういういわゆるネガティブなことはあると思います



よくお話しするのは「楽しむ」こと



でも「楽しめなんて無理!!」ってこともありますよね


生まれ持った星でどうしてもドM性質で

つらい方をすすんで行かれる方は別として

無理やり楽しめとは申しません


ただその苦しい状況の中でも

たった一点、1ミリでも楽しめることを見つけようとする努力が大きな実を結ぶことがあります


ずっとそこで耐えなくてもいいし

ずっとそこでがんばってもいいし

ただ

苦しいからといって

自分の選択を誰かに任せてしまうのではなく

どちらにその1ミリの「金の楽しみ」があるか


どうするかを迷ったところで行き着く先は同じ

その道中に何を得て何を感じるか何を学ぶか

それが違うだけです





せっかく生きてきて

これからも嫌でもこの世のお勤めが終わる日まで

その時間をどう過ごすのかということ



楽は堕落にあらず

楽は口に葉を食めば薬となる







お読みいただきありがとうございました