こんにちは
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます



今、1ヶ月だけのド短期のお仕事に行っております
複数の派遣会社からかなりの人数なので
人間関係にちょっと不安がありましたが
そこで
ちょこっと人の見方と言い方を変えてみました



というのは
作業の分担が固定し始めてからある男性陣が業務に支障が出る言動を取り始めたこと


その理由が

早く仕事を進めると雇用を早く切られる

と思い込んでいること

なので効率よく作業をすることを嫌い拒むんですね



今までは毛嫌いしたり、どうしたら考え方ややり方を変えてもらえるかを私自身が考えていたんですが
今回はまずは効率よく回るようにお手伝い
それプラス『人にお願いする』ようにしました



そうしたらなんと問題解決に向けて班全体が動き始めました
ほんと思ったように

それと同時にみんなの心配の元『雇用』について
管理者に確認してしっかりした回答を週明けにいただくことにもなりました



人にお願いする
本当に苦手でした、これ
私が頑張んなきゃ!って時にはうまく回らなかったんですね





 
               やるべき事をやりさえすれば
                  結果はあとからついてくる
             [ハイキュー!!武田監督の名言]


やりたい事ではなく
やるべき事ということ


今回はこれに徹してみました
だから人にお願いできた
自分が為すべきことは何かを考えたら
自然と体は動いていく




明日もお仕事
地味~にしてますが
自分を変えただけなのに自分をわかってくださる、助けていただける
こんなありがたいことはありません


宮沢賢治の『アメニモマケズ』の一節
『ジフンヲカンジョウニイレズニ』もかみしめてみたいですね