こんばんは
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます


今日は節分
新しい年の始まりです

その新しい年の始まりにあたって今年気をつけていただきたいことも含めてお届けしていきたいと思います



新型肺炎とインフルエンザでなんとも物騒なことになってますが
なぜか皆さん『こわ~い』とおっしゃいます

何にこわいのかと伺うと
『だって(自分が)かかったらこわいでしょ!』
身近にそういう人がいなくても?
『だって見えないんだもん!』

見えないからこわい
かかってないのにこわい

なぜこわいのか

それは『まだ起きてないネガティブなことにいちいち反応しているから』

テレビの情報番組で回避する方法はいくらでも言ってます
ドラマは録画するのにこわいものを回避する術の番組は録画しないんですか?


私は以前から『うがい・手洗い・顔洗い』をお伝えしております

うがい・手洗いだけでは不十分
矢面に立つ顔も洗ってこそです
いろんな目に見えないものを顔に付けたままで
の方がこわいです



やるべきこと、できる限りのことをしないでいちいち騒ぐな


これは人間関係にも言えます

例えば
友人の家庭のことなのになぜか怒る
すでに所帯を持っている兄弟のことにあれこれ口出しする


逆の立場ならどう思います?


やめてくれって思いませんか?



今年は『どういう付き合い方をしたいか』を考えていただきたいと感じております





先日の水瓶座新月は
自分らしい未来の生き方がテーマでした

九星では今日から新年
何でも我慢強い七星金星が中宮に入ります

何でも我慢すりゃいいってもんじゃないんです

選択することも我慢です



すでに『お試し期間』に入ってクレーマー『もどき』や『まがい』でお悩みの方もあるかと思います


その人とどうしたいのか?
お金がからむのならなおのこと
はっきり白黒つけるのも必要

人間関係だけでなくお仕事もです



夏至の折り返しまで落ち着いて情報に振り回されないように
そして
不用意に危ないところへわざわざ近寄らないように



気をつけてくださいませ