こんにちは
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます


今日は探していた神社にやっと、ようやく場所をつきとめお参りすることができました



















元々は現在のアストラムライン不動院前駅付近に小さな山があり、石器時代には、この辺りは海でした。牛田山山腹には、貝塚が発見されています。
長い年月をかけ、太田川から土砂が運びこまれていき、豊かな土壌が築かれ、今の広島市の形を作っていきました。

祇園新道(現国道54号線)に伴う拡張工事のため鎮座されている山が削られてしまい、神社がどこに遷されたものかもわからずじまい。
インターネットで見つけたものの、場所が特定できずにいました。
小学生の当時には広く感じた今は狭く感じる道を勘をたよりに、でも、吸い寄せられるようにたどり着きました。

この辺りに住んでいた頃、そして、まだ山に鎮座されていた頃に、山のどてっぱらに穴を堀り、小学生あるあるの『秘密基地』を作って遊んでおりました。


その形跡はもうすっかりなくなりましたが、40
年ぶりのお参り。
鳥居に触れると、その頃の記憶は残っていました。



住宅地のど真ん中のお社
参拝される時は、駐車場がないので近隣のコインパーキングをご利用いただき車やバイクはご遠慮いただく方がいいかと思います
本当に狭い道なのでご配慮いただきますようお願いいたします