こんにちは
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます


タイトルの通り
この歳で、まさかの『新入社員』
研修内容もサッパリ?
なかなか覚えられなくて日々業務に追われております



久しぶりに味わったことで気がついたことなどがあるのでシェアさせていただきます
お役に立てればうれしいです



業界の経験未経験に限らず
新しい環境というのはワクワクよりもネガティブ要素が多い

自分にできるかな
失敗したらどうしよう
失敗して怒らせてしまうかも
もしクビになったら・・・


よほどのブラックでない限り4番目は別として
その他3つは新転職あるある

今の職場でまず教育担当者から言われたのは
『今のうちに間違えてください。間違えたら同じことは繰り返さないようになるでしょ。
質問するのに今はどこがわからないという状態だけど聞いてください。』

・・・で初っぱなからやらかしたわけです
先方はそりゃ怒っていらっしゃいます
どうしよう・・・・もうダメかなと正直思いました


教育担当者からは
『実務3日目なんだし気にすることじゃないのよ。ただどこをどうすれば防げたか考えてね』


不可抗力な部分はあったにせよ防ぐことができたミス

いろんな人が謝ってくださって先方も『次は気をつけてね』と言ってくださって
でも本当に感謝より自分を責めることが上回っていました

そんなある朝の電車の中で
『今日は何に対してグラウンディングとセンタリングをするのか』とおりてきました


あ、そうか、そういうことなのか

『今日は〇〇にグラウンディング、☆☆☆にセンタリング』
として業務についたらいつもならモタつくのに
意外にスムーズにいき、まさか社内から『おめでとう』を言われることに

その翌日はその反動か頭はボーっとして異常なくらい低血糖を繰り返し早退


なぜそうなるのか


緊張はもちろんありますが
その根底にあったのは『目立ってはいけない』という感情


目立たず、ほめられず、でもバリバリ働きたい

この矛盾がどの職場でも混乱と不調を招いていたわけです



教育担当者から『大丈夫?続けられる?』と連絡があり
思わず泣きました
『できない自分が情けない。でもがんばりたい』
自分の気持ちをわんわん泣きながら話しました
『気持ちが折れてないなら大丈夫!来週からよろしくね』


以前の勤務先では『しっかり病気治してから来てね=もう来るな』という経験があったんですが
とにかくできることをする
ただそれだけだと
鑑定ではいつもお伝えしていることを改めて思い知りました


そして
泣きたい時には泣く

何か映画やドラマでもいい
感情を解放すること

昨日まで散々泣きました
でも『こんなに泣けるんだ』とも感じました


働くということは日々様々な発見の連続
思い切って就職をしてみてその新鮮さを感じています





自分の考え方の曲がったクセはやっかいですが
いろんな現象でそれを見つけて改善していけるのは人間の強みだと感じております


ミスは経験になる
悩みを脳にしてこそそれは生きる




悩んだり迷ったりされてる方、ご参考になればさいわいです



最後までお読みいただきありがとうございました