久しぶりに昨年の西日本豪雨災害で崩れていた所に行って来ました

毎年お彼岸の時季には一面真っ赤になっているんですが
昨年の災害で半分以上がごっそり崩れてしまいました

そのわずか10m先は増水した川の氾濫でえぐられてしまった所です





斜面にはしっかりと咲いてました






密集して咲いているのはこの一部分

あとはちらほらと咲いてました










崩れてしまった所に土があり新たに根を張って咲いているのもありました




通り道すがら稲刈りの最中に遭遇

うっかり撮影許可をもらい損ねて『はぜ干し・はぜかけ』のみ



はぜかけ米は甘味が強くしっとりつやつや
最近出回っているお米のほとんどは乾燥機でちゃちゃっと乾燥させるのでパサパサで米が割れやすい

『全部手作業で~』

本当に大変です
うちの田舎でも見なくなりました


日本の元風景
(ちょっとコンクリートが入り過ぎ)






そろそろ新米が出回ります
香りや艶、甘味が一番いい時ですので
ぜひ味わって召し上がってくださいね



毎年変わらず必ず彼岸に咲く彼岸花のおかげでこんな会話もできました


ありがたい



今日もお読みいただきありがとうございました

水結