おはようございます
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます


朝晩がめっきり涼しくなりました
昨年と比べてしまいますがやはり今年は気候が定まらないようですね


昨日は乙女座新月でしたが
ご自身の体調や好み、考え方も昨年と比べていかがでしょうか?

なんとなく変わった
微妙な感じ



それを少しこちらで考えてみましょう

ギリシャ神話では乙女座はデーメーテルという農耕の女神にあたりますが彼女が手にしているのは麦の穂
麦の穂はいつまでも穂でいるわけにはいきません
脱穀して食用の麦にするか、来年用の種麦にするか

例えば小麦であれば

          麦の穂→小麦→小麦粉→パン

というように変化していきますね





その変化が今回の乙女座新月の特徴であり私達がフォーカスしていくところです

麦の穂は脱穀、つまり殻を落とさないと小麦粉にできない
小麦粉に力と火を加えてパンにする

何かを引いて力を加えて次の天秤座で均整が取れるようにしていく


力を得るために削ぎ落とす


人間関係もしかり、ダイエットや部屋の片付けもまたしかり

ここで一番していただきたいのはお金の管理

使っていない口座を解約するとかお財布を新調するとか、定期預金や給与引き去りでの貯蓄、複数契約のクレジットカードのことなど
お金に関することを整理すること


乙女座はデーメーテルをあげましたが、もうひとつ正義の女神アストレイアという見方もあります(天秤座という説もあります)
彼女の剣で不要なを削ぎ落とす
そういうイメージでもいいかもしれませんね





明日から9月
気候はまだ定まりませんが
月を愛でるにはいい季節です
ススキや萩などを添えて見る月も日本らしくていいですよ



最後までお読みいただきありがとうございました

水結