こんばんは
水結です
いつもお読みいただきありがとうございます



先日から神社やご先祖系からのメッセージがあったんですが
わざわざブログアップすることもないかなと思っておりました
が、今、NHKを視て言わないといけないのだとブログを書いております


お祭りというのは神様に五穀豊穣とそれまでつつがなく過ごせた感謝
花火を打ち上げるのはご先祖様を偲びあの世に送る儀式


これがだんだん縮小されるということになると
日本から神様がいなくなる、ご先祖様もあの世での修行もままならいだけでなく、日本に生まれかわりをされなくなる
そういうことが考えられてきます


その写真をアップする=上げるということにとらわれすぎて地に足がつかない、いわば足元が浮いている『気』の状態に今の日本はあります


少し考えたら自分がどういうことをしているか、言っているかわかるはず
上ばかり見すぎているから周りが全然見えてない

向上心は大いに持っていい
だけど欲にムダに巨大化した風船みたいな頭にはなってはいけない


神在月ではないのに神様がどこかにお出かけされて不在の神社さんがけっこうあります
それは小さい神社だけでなく著名な神社さんでもそうです

ご先祖様もお盆に帰っても仏壇があるわけですなく偲ぶこともあまりなくということでさみしい思いをされていらっしゃいます



今一度参拝供養ということに
なぜ日本に生まれてきたのかということに
意識をおいてみてください


これからは冥府の時代
上ではなく下の時代
足元がついてなければすくわれます


私達は生まれかわってきた
だけど
その命はつながれてきたものということを忘れてはならない


そこには神が在り先祖がある