がんって糖尿病に比べると『大変な』とか『きれいな(イメージ)』とか『人から優しくしてもらえる(みたいな)』っていうイメージだったので、よもやそのようなことがと愕然です

正直びっくりとショックです
がん患者さんがこのような扱いを受けているということ
そしてがん自体『治る病気』という時代なのに他者の認識の低さ

病気はなんでもかんでも『うつる』わけではなく
『体内のがん組織の転移』というのは存在する

例えば子宮頚がんは確かにウイルスが原因とされているけど、ちょっと昔は『たんぱく質変異』が今や『遺伝子変異』とまで言われる時代



先日、ハンセン病訴訟で国が控訴しないということが話題になって
テレビでも病気について『正しい知識』を持ってとあったばかり


どんな言い訳をしても『知らなかった』では済まされません
学校の『お勉強』だけでなく
特に病気は『正しい知識と認識』を持っていただきたいです

がんだけでなく糖尿病、うつ病(気分変調症含む)などもです


失礼ながら古村比呂さんのことはあまり存じておらず、今日たまたまブログを拝見しました
今は体調に最も注意していただきたい時期
どうぞお大事に養生してくださいませ