こんにちは
水結です
いつもお読みくださりありがとうございます


今日総合病院で検査を受けたらやはり手術
というより手術しかない
というのは原因が骨にあるから

度々繰り返し外れることで『剥離骨折』になっていてCT画像では欠片も確認できるほど

2回くらいしか外れてない方でもやはり剥離骨折が認められました


クセになるというのは靭帯損傷だけでなく
剥離骨折で骨の引っかかるところがなくなるため


早めに受診というのは
中高生や大学生がオペ日の照準を夏休みに合わせていて、なかなかオペ日が取れなくなるということ
1日の手術は限られていて
執刀医よりも看護師さんの負担の方の考慮をされるということもありよほどのことがない限り他院を借りて無理無理突っ込むことはないということ


捻挫、脱臼、打撲、素人判断はしないこと
トレーナーさんもそこで画像診断するわけではないので受診して写真の写メを撮って『こんな状態』というのを確認してもらうこと


病気もケガも軽くみないように
その時の事情はあるでしょうが自分の体は自分しか守れない

いくら生まれる時にそうなるように決めてきたとしても
もう少し早く受診していたら等の後悔にならないように
その選択も生まれかわりの時に含まれていると思います


繰り返しますが
靭帯、骨の手術は緊急の場合を除いて長期休暇(夏休みや冬休み)に集中するということ
術後半年は試合に出れなかったりすること
それが遅くなればなるほど、進行すればするほど復帰する時期は遠退く、ということ



できるならケガをしないような体づくりをケアやストレッチの方法でと思います