こんにちは
水結です
いつもお読みくださりありがとうございます


ここのところの気象で風邪気味の方が多いようで私ももれなく喉の風邪でいつもよりハスキーで自分なりにバリトンボイスになってます
皆さまも気をつけてくださいね



風邪をひいた時に『ビタミンが足りなかったかなぁ?』『睡眠不足?』とか思ったり
そういう時は腹三分くらいで十分に体も臓器を休ませるのが一番です

物事の不調や伸びなやみの時に
『自分のどこが悪いんだろう?』
『自分に足りないものはなんなんだ?』
こういう思考にはまりやすいんですね


焦れば焦るほど『付け足しの心理』が働きます


これまで順調に上がっていたのに
これまではこのやり方でできたのに
…なぜかうまくいかない


他者からのアドバイスももちろん大切
でもそういう時に今一度確認してほしいのは

                              自分の持ち味




                  


次々足していける時期とそれらから自分の軸になっていくものを選り分けていく時期
そしてそれを研(みが)いていく時期とあると考えると
小学校までが足せる時期
高校までが選り分けていく時期
高校からは研いていく時期
研いて磨いていく過程でいろんな予期しないことは起こる
その度々に足の歩の強弱や歩幅を確認していく


だから失敗などではなく経験


持ち味は多少変わるかもしれない
でも自分のベースは変わらない
変わるとしたらしっかりした軸になっていっているということ


焦る気持ちがある時こそ持ち味に目を向ける
それは自分を確認すること



ベタベタたくさん身につけなくても大丈夫
例えばほんのひとつまみの塩みたいな感じ





「直心是道」―どんなに苦しい時も、絶体絶命の時も、生きることをあきらめないもの、それが直心。直心はいつも太陽を目指す。

〔引用先〕NHKこころの時代~宗教・人生/宗教の時間