こんにちは
水結です
いつもお読みくださりありがとうございます


今年もまた気象が定まりませんね
東日本では気温が上がらず
こちら広島は雲はありますが晴れております


様々な鑑定の依頼の中でよくある『質問ワード』があります

『風水で何か置いたりしたら運気がよくなりますか?』


置いてどうにかなるんなら私もしてます笑


最近の住宅は昔の日本家屋と違って気密性はいいんですが『風通し』に少し難があるように感じます


気というのは空気・運気・景気というようにその『質』を表しますが
どれにも共通するのが『流動的』、つまり一処に収まらない流れていくもの、変化するものがあります
ひとつところに溜めていると水と同じく淀みや腐っていきます


体の気は『運動』=体を動かして巡らせていけますが
家の場合はそうはいきません
なので風通しを良くする

防犯上開けっ放しでの外出はNGですが
今のこの時期は晴れた日には各部屋の窓を開け放ち『気』を巡らせてみてください


そこでできない理由の一つに『ホコリ』があります
掃除機はかけるけど拭き掃除までは…とか
クイックルなんとかでもいいのでハンディモップ片手にちゃちゃっと払ってみて


確かに雑巾で水拭き掃除が一番なんですが
この際月に数える程度でもかまいません
気が巡ってくると雑巾掛けもできるようになってきます

気が巡ってないというのは『気枯れ』の状態
水も日照りが続くと干上がる=枯れるように
新しく補充しないと当然枯れていきます

たった10分でもいい
ものの5分でもいい
やった積み重ね
全くしないよりちょっとでもした方がいい



気枯れの状態で無理くり体を動かしても
ガソリンがきれた車にエンジンをかけるようなもの


暑い時、寒い時、雨や晴れ、湿度の多少、それぞれ自分のライフスタイルに合わせてやってみてくださいね


出費のない手頃な開運方法です




最後までお読みくださりありがとうございました


水結