🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

他人と比べたから、

他人を羨んだから、

トゥシューズが

履けるようになったわけではないのです。



ただ単に

自分ががんばったからです。

  🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



数年前に実際にあったことですが

『うちの子がなんでこの(背)番号なんかわからない』

どうやらエースナンバーが来ると思っていたのに違ったらしい


1年生でレギュラーになれたというだけではダメなんですか?


そもそも本人の目標は何か?ということ

他者(家族含む)の希望ではないでしょう?



アドラー心理学で
『目標が‘’承認されること”になってはいけない』
とあります

  🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

目線が定まる=

自分に集中できている証拠。

  🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


大きな目標の前には本当に小さな『プチ』みたいな目標がちょこちょこあります
それをクリアしていく過程に出てくる『アハ体験』を通じて『自信』がついてくる

人を見るにしても『何を見るか?』

上手い人を分析してその手法を真似してみる
それから自分のオリジナルを作っていく

前向きな『観察・分析』は必要だと考えます


目線=目標と考えると
余計なことは目に入らないはず

何より
一生懸命に指導してくださってる方にも
他者に対しての憶測推測による話しの拡大は
失礼以上の無礼にあたると感じます



場をわきまえること
それは立場も含まれます


目線を定めるには足元から