こちらのブログであつかましくも私なりに少し補足をさせていただきます
かなり長くなりましたが最後までお読みいただけたらと思います




こちらのブログを読まれて『そんなんできるわけないじゃん!』って思った方は
今の状況はタロットカードで言う『戦車』

何のために働いて
何のために学校や幼稚園や子供会の役員して
何のためにこんなにくたくたになってるんだろう


その背景に『自分がなんとかしなきゃ』と
右に左に傾きながら走る戦車の舵をものすごくがんばって必死になって取って
子供を成人までに『完成した人格と学歴』にしないといけないと考えてないでしょうか



子供でいる間はわずか20年
早ければその数年前に社会人デビューしますね

その仕事や人間関係まで親が口出し手出しはできなくなってくる
お母さんの思うような人生を歩んでくれるか『不安』になる

子供の失敗は親の失敗    ではなく

子供には子供の環境や人間関係ができていき
その環境に『育てていただく』わけです
ただし
明らかに『おかしい!ヤバい!危ない!』環境からは親の力の全てを動員して抜けさせなければならないことがあります


文中には9歳までとありましたが
うちの場合の9歳までは塾の言う通りにして
先取り教育に疑問ももたず
できない我が子を罵倒している毎日でした
当然我が子は疲弊しきって宿題もできないし
私の顔色を毎日見ての生活


うちの本当の子育て(みたいなの)は中学生から始まりました
何も指示命令しない、強制もしない(お風呂入った?とかご飯ですよは言います)

それからポツポツ自分から話してくれるようになって
高校受験の時は面接の練習で自信をつけて
小学校時代とはまるで違う顔つきになりました

学校のことは学校、塾は塾、部活は部活
全てその道のプロに任せました


私の背後にあったのはやはり『一人前にしないといけない』と『何かあったら(私の)親に怒られる』という感情でした


子供のことではなくて自分の保身だったわけです


私も持病があるのでインスタなんかに載せれるような朝ごはんやお弁当は作れなかったけど
おむすびとインスタント味噌汁でも
ふりかけご飯に目玉焼きでもいいんです
朝は主婦は戦争ですから


前置き長くなりましたが
一番は話しを聞いてあげること
注意・ダメ出しばかりでは子供どころか大人も参ります
新入社員なのに10年勤務した人と同じ内容やペースで仕事をしろと言われても何をしていいか戸惑いませんか?
遅い!と言われても、ここが出来てない!と言われてもそもそものやり方がわからない

今、巷で問題になっているほとんどは
話しを聞いてるフリをして一方通行の言葉を浴びせた結果(そればかりとは言えない部分もありますが)


親も愛情をかけてもらってない、甘えられなかった
そのため『甘える場所や人がわからない現象』が発生していると感じます
いつも指示命令しか聞いてなくて
自分の意見や思いを言い出す術も知らなくて
『いったい何を表現しろというのか!?』



早く言葉を覚えてほしいと子供の幼い日々に
どれだけ『オウム返し』をしてきましたか?



例えばSNSにかかることとと子供の命を天秤にかけた時、どちらを選択するか
その答えを本当に履行できるか


スマホは機種変できるけど子供の親は機種変できません
例え離婚したとしても事実はあります


もう少し『命』に目を向けてみませんか?




長文失礼しました
最後までお読みいただきありがとうございました