こんばんは
音の癒し人水結です
いつもお読みくださりありがとうございます



つい最近から『勤務』、つまり会社勤めを始めました
ここ何年か、自分で納得した勤務や退職の仕方ではなかったので
もう一度そこをやりきってみようと思いました

慣れるまではと言われますがつい『ご迷惑おかけして』と口から出てました
まだ2日程度で迷惑もへったくれもないんですが、私の場合、ここに諸悪の根源?があるわけです


常に100%以上で仕事をするのが当たり前
いや、130%くらいでないと申し訳ない
お給料プラス@んなもんじゃダメだ
人の何倍も仕事こなしてないと価値がない


こんな調子で仕事してたので当然、体はめげますね(壊れるってこと)

他人にも厳しかったですよ
何で『ちゃんと』『きちんと』『完璧に』『真面目に』『給料分働け』

周りは敵だらけ(笑)
自分が正しければ右ならえしなさいよですもんね


病気になってからはそれまでの自信はゼロどころかマイナスで
『スミマセン』『申し訳ありません』の連続



占いを始めて『迷惑をかけていいのよ』と言われてひっくり返ったことがあります


迷惑かけるなんて『絶対無理じゃん』






今日の帰り道にふと思ったこと


迷惑って何? 
迷惑をかけるってどういうこと?



私の場合は常に100%が正しい
だけど
常に100%をお仕事で出してたら家に帰った時にはゼロなんですね
例えばお仕事50%~65%で余力を残していれば
家のこともできるし、休息できる
休息できてないから体調不良に陥ってドロップアウトになっていく


迷惑というのはそこだった
常に全力で、全部をそこに『捧げる』ことが
常に何かするというのが『正義』だった

何もしないのは『悪』とさえ思っていた



でも結局、このボロ雑巾みたいな体になって
今ごろやっと気づいたわけです



余力は残して『ここぞ』という時に発揮する


結果はどうであれ常に100%は、自己犠牲に自己満足で良いものは何も生まれないし残らない



4月から進学、就職、転勤、転職などで新生活になる方


息抜きすることも『お仕事』です
ごはんを食べることも勉強でありお仕事です

私は今までがこんなだったので何とも言えないんですが


力の入れ方のバランスを取る


ダベりすぎても、がんばりすぎても体を壊したら元も子もない


昨日引退したイチローの記者会見の中に
名言がたくさんありました


限界を越える方法
長く続けるために何をしてきたか


YouTubeでもありますのでお聞きになってください





夜遅いですが一服どうぞ







今日もありがとうございます