今日は東日本大震災から8年

震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
そのご家族の方々や今なお避難をされている方々にお見舞い申し上げます





2011年3月11日
広島の職場で騒然となったのは今でもはっきり覚えてます

早番で帰った同僚から『家が流されてる!』『海が!』など文面にならない一斉メール

ある者は架電先で新幹線が止まったままと言われた

上司がテレビをつけてみんなを呼んで画面を見る

全員絶句でした



8年という時間がありながらと思ったりもしますが
先日息子が言った一言が気になりました


ガチガチに固めるけん、波の逃げ場がないなるんよ
昔の人の知恵も参考にした方がええよ


大学で災害の講義があるらしく最近習って来たらしい(えらっそ気に言うけん腹が立つ)




確かにコンクリートでガチガチに固めた小川が自浄能力をなくして汚れに汚れ
飲料水にも使われる下流にあるダムまで汚染されたということもある

いろいろ裏はあるんでしょうけど
コンクリートの寿命と地震のサイクルを考えるだけでも絶対というのはどうかと感じます



固めるというのが人の心のブロックにみえる
マインドブロックというのがあるのなら
それは自然界にも存在するのではないだろうか







今日は震災関連の番組も多いかと思います
悲惨さだけでなく
地球の仕組みと人の関わり方も考えてみてはいかがでしょうか






いつもお読みくださりありがとうございます