こんにちは
音の癒し人水結です
いつもお読みくださりありがとうございます



五十肩もだいぶよくなってきました
まだ日々リハビリに通っていますが
ただのリハビリで終わらないのが私です💪✨



私の母くらいのトレーニング仲間ができ
その方がものすごく前向きで
その明るさやハキハキした、でも、『やろうよ!』みたいな言葉に励まされています


気分が落ち込んでいる時や
いやなことがあったり
なんとなくモヤモヤしている時
お家でモソモソしていたい気持ちになりますよね
おまけに寒いし


お家の中でもよいので少し体を動かしてはいかがでしょうか

というのは
例えばストレッチでもしっかりすれば汗も出るし
呼吸も大きくすれば体の巡りもよくなる


ここが『運動』=『自ら運を動かす』になります


伸ばしたり曲げたりしている筋肉や腱、骨や関節を『意識』することで自分の体をより知る
すなわち自分がわかればこわいものなしなんです




リハビリをしていて
『こりゃあ、どがいに(どのように)すりゃあええんじゃ!?』と聞いてこられる方もあります
やり始めると笑顔になります
『体が軽ぅなったわ~🎵』
バイクを5分こいだだけでも違ってきます
『膝が悪くてできんと思いよったわ』
『こりゃあ楽になるの~』
トライすることで『アハ体験』=『根拠のない自信』につながります



『どっかん!』とした大きなものが目に見えてほしいけど
本当に小さな米粒みたいな『できた!』の積み重ねもばかにできません





もう少しで立春です
まだまだ寒いしインフルエンザも流行ってますけど『運を動かして』みませんか






今日もありがとうございます