こんにちは
音の癒し人水結です
いつもお読みくださりありがとうございます


ここ数日は癒し人ならぬ癒され人になってますが
またまた健康ネタですがお付き合いくださいませ



おとといの夜から冷え込み腕に痛みが走りだして
昨日のリハビリではほとんど左肩関節は動かず
痛みが増して『う~ん🌀』と唸っておりました

たぶん昨日ブログ書いていたら『痛いです』『痛みMAX』『あ~痛い』『なんとかならん?この痛み』が連続していたと思います


あっ!今やっちゃいましたねゞ(^o^ゝ)



昨日のNHKテレビ番組で『五十肩』をやっていてたまたま見ていましたら
『腱板断裂』というのが出てきました

症状はほぼ同じ

でも診断は『肩関節周囲炎』『凍結肩』



もしかしてもしかして?と
今日リハビリの時に聞いてみました


回答は次の通り
・五十肩は2つに分類される
『肩関節周囲炎』『腱板断裂』
・治療の鍵は『関節包』
・糖尿病があると治りにくい、もしくは痛みが取れるまでに時間がかかる
・五十肩の発症メカニズムに対してこれというものはないが、肩関節をしっかり動かすこと、異変に気づいたら整形外科や専門医にかかること



内科、整形外科に関わらず医療機関を受診する際、問診表に『糖尿病』と書いていても
『2型糖尿(NIDDM)』『1型糖尿(IDDM)』を診察の際に申し出ることで今後の治療方針も内容がより有効的になります

そしてお薬
『薬剤の名称』『量(○錠や○○単位』はお薬手帳や糖尿病手帳を持参しておくこと


ここまですると完璧ですが『バイタル』
『血圧』『平熱』『空腹時血糖』『Ha1c』
でもこれはいつも意識してほしいんです
一番ね


内科では聞かれることが多いんですが
整形外科ではあんまり聞かれない
だけど縫合を伴うケガの時には投薬(抗生物質等)の処方が関係するので自分の体のことを他人任せにしないということですね




まだ痛みはありますが
伸ばすこともできなくて動作の角度によっての激痛はほぼなくなりました

本当にありがたい

明日も来週もリハビリに通いますが
どんな感じに回復できるのか楽しみです



ただでさえ冬は体を動かさない季節ですが
ちょっとした屈伸や肩回しをして体が『固まらない』ように気をつけてくださいね





お読みくださりありがとうございます