こんばんは
音の癒し人水結です
いつもお読みくださりありがとうございます



またまた健康ネタ、自分ネタですがお付き合いいただけたらうれしいです



今日は朝イチで病院に直行
昨日の処置は自分の意識ではお腹の上に置いてる感じの腕が
千手観音みたいに上や横、思わぬ方向にぐいぐい回っていたのに
今日はさっぱり全然力が入らない

リハビリの先生も『昨日はめっちゃ動いてたのにね!?』

そこで滑車と細いチューブを使って
一番動かない『外旋』にアプローチ
細かい動きですが少しずつしていると夕方には超手抜きですがご飯が作れるくらいまで力が入るようになりました


1セット30回ずつですが
本当にコツコツコツコツしてるとどうにかなるものなんだと驚きました


これまで私は
病気はあってもこういう『整形外科的』なことでこんなにリハビリをしたことがないので
リハビリに対しての見方がちょっと斜めだったんですね

リハなんかしても~みたいな(スミマセン💦)




昨日のような麻酔を使用しての処置を『大きな動き』とすれば
今日のような何でもないような滑車やチューブを使ってのリハビリを『小さな動き』としたら
我々人の日常もそうかなと思います


ポジティブでもネガティブでも
何か『症状』に対して動く
その結果が出るのに時間がかかったり案外すんなりいったり
自分ひとりではどうもなぁ~って時に『情報』というリハビリの専門家に聞いてみる
その『情報』による『動き』を意識してすると10かかることも5くらいでできるようになるのかもしれない




そんなことを思いながら
思い出しては腕を動かして(笑)


痛いけどいろんな発見があって面白い



今夜から冷え込むようです
関節は冷やさないように





今日もありがとうございます