おめでとうございます
音の癒し人水結です
お読みくださりありがとうございます


この記事は個人的かつ広島県人ネタなので
よければお付き合いくださいませ



今年の全国高校サッカー選手権大会は
広島瀬戸内高校が出場

昨年の対戦で涙を飲んだ相手でした
私ではなく息子ですが





ヘッドマッサージに来てくださるお客様のうちお二人が瀬戸内高校の関係者(先生とかではありません)
部は違いますが『○○君知っとる?』『知っとる知っとる(笑)』と楽しいひとときを提供してくれました



昨年の試合をずっとファインダーごしに見ていたのを思い出しながら固唾を飲んでテレビに見入ってました


初出場初戦突破!すげーっ!←失礼💦


いつも見て思うのは
40分という限られた時間と走り回れる体力と
最後まで諦めない姿勢


もう、あと3分切ったから
もう、ムダだから
どうせもう勝てん

頭をよぎったとしてもそれでもボールを追う姿に
私は諦めてないだろうか
ダメだと決めつけてないだろうか
そんな確認をさせてくれます




明日は広島県内ほとんどのサッカー部で『初蹴り』です


今年もみんな無事にケガや大きな故障もなく
走り回って蹴りまくってほしいと願います


『これくらい』がのちに一番大切な時に最高のパフォーマンスができなくなることがある

異常を感じたらトレーナーの方やチームドクターにかかってください
寒い時期ですしお正月に動かしていない筋肉もあります
『痛くない』は『治った』ではありません

肉離れで1年経っても完治してないこともあります




自分の体を大切に丁寧にケアしていくことは
チームにも最高のパフォーマンスを提供できるということ

ピッチに立って『できない』にならないように



※。.:*:・'°☆         ※。.:*:・'°☆     ※。.:*:・'°☆

親御さんにもお願いします
高校までがんばって、いざこれからという時に
それまでの負担が出てきて
靭帯損傷(捻挫)や腰痛(腰椎すべり症)などを発症しがちになります
痛くなくなったは完治ではありません
すべり症の場合は骨折してます
ドクターにお任せではなくわからないところは納得いくまで説明を求めてください

子供を守ってやれるのは親御さんだけです

レギュラー入りしてテレビに写るのが目的なら別ですが
子供は『親の成績評価の手段ではない』ということ
忘れないでいただきたいと思います





えらっそ気なことを書きましたが
私の後悔が書いてあります(笑)



今年からはサッカーだけでなく少年スポーツ全般に対して
子供の体のケアは大人以上に必要ということを
整形外科の先生やトレーナー、柔道整復師の先生方と拡めていきたいと思います



ご興味ある方、ご賛同いただける方はぜひご一緒にやりましょう!

広島に限りません
よろしくお願いします