卒業式が終わって

腑抜けになるかと思いきや

やらかしてくれます、うちの息子

今朝はなんだか変な感じがしたので
部活があるグランドに送っていったら
1台も、1人も、何も誰もいない❗

『ど~ゆ~こと!?』

息子曰く
『今見たら~9時に○○キャンパス出るって書いてある~』

9時集合じゃないじゃん❗ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ



でも
今のうちだけ……(にしてほしい)←本音




昨日までいろんなことを思い返してみたりしてまして

小学校の時にものすごく『イライラ』していたことを思い出しました


国語も算数も、体育以外はほぼ全滅
この先どうなるのかものすごく不安ばっかり


先取り教育の塾が増えてきた頃でした
歩いて行ける距離で
近所では評判な(はずだった)ところへ入塾して
できるようになるかとものすごい期待して
結果は全然できなくて
いつも自信がない、さみしそうな悲しい顔をしている息子を見て
どうにもできないもどかしさ、腹立たしさ
そんないろんな感情からか
小学2年生の時に
九九がなかなか覚えられなくて
一度詰め寄ったことがありました

『なんでこんなのもできないの!!』


できなくて当たり前
習ってないし
わかるように説明もない
時間計って速くできた子供は『優秀』遅い子供は『できない子』

そんな雰囲気はうちの息子みたいに敏感な子供にはすぐにわかるししんどいんですね


中学生になり1年生の時に
個人経営の塾に入塾

入塾1ヶ月経つか経たないかで呼び出しを受けました

そこで言われたのは
『子供さん、学習障害じゃないですか?うちじゃ見れません』

簡単に書けばそういうこと

それを1時間、他の生徒がいる前で延々と言われました


同じ学校の子供たちの前で
そういうプライベートなことを言われて
どんな気持ちだっただろう
『行く高校はない』
『特殊学級がおすすめ』
『中学でついていけるはずがない』
『精神科の受診をすすめる』………

私達親は何も言えませんでした



もしかしたら
私が糖尿病でなかったたらそんなこと言われなかったかもしれない

血糖値のコントロールが悪かったからこんなことになったんだ


どうしたらいいんだろう
しんでしまえば何もかもリセットできるんだろうか



自分だけが不幸だと    正直思いました

息子をのことを思う余裕などどこにもなかった



それから
詰め寄ることも
勉強しろとも
宿題しろとも

言わなくなりました





私にできることって何もない


ご飯作って
掃除機かけて
お布団干して


………くらい?



でも
それでもいいや

家って
帰ってまでストレスを抱えるところじゃないじゃん

家って
安心できるところじゃない?


私は中学2年生で親の再婚で
転校もして
せっかくできた友達とも会うことも禁じられて
遊びに行くことも許されず
学校も家もストレスだらけ
居心地なんて追求しても
まるでシンデレラのように居候だったから



でも
ここは私の家
だったら
『ストレスフリーな環境』にしよう
勉強は学習のプロに任せよう


そう思うようになりました


何度か『忘れ物が多い』『宿題してない』と
中学校から連絡はありましたが
息子自身はその時
野球の筋肉をサッカーの筋肉に変える努力をしていました
私はその時は何も知りません


中学2年でちょっと羽目を外してやらかして
部活顧問と担任の先生と息子の四人で話しをした時に
息子の黙々とした努力を知りました


勉強は相変わらずですが
山のように友達ができて
根拠のない自信がついて
中学1年以前の自信のない、さみしそうな悲しい顔はなくなりました



今でも思い出したら腹が立つし悲しくなる
だけど
それがなかったら
まだイライラガミガミして
今の息子はなかったし
私はもしかしたら何をしてたかわからない




勉強できるできないの前に
偏差値云々と言う前に


何も言わないのではなく
言い過ぎるのでもなく

『まずは話しを聞く』



そして
自分の持ち味と決め玉を見つけられるように
悪いところではなくて
キラリと光るところを見てあげること



思うようにはならない

代わりにすることもできない


『親業』はたぶんそれを思い知ることなんでしょうね




長文になりました

お読みくださってありがとうございました