コンサート会場やホールでの演奏を聴くのと

CDや音楽プレイヤーで聴くのとでは

『  α波』が格段に違うと言われてます

生演奏に近い α波は『レコード』だとか  

  α派はリラクゼーション効果があると記憶しています



CDや音楽プレイヤーなどはいわば『電子音』
『音』ではあるけれど『自然な音』ではありません

最近はどちらを向いても『電子音』だらけ

小さい時から『音育』をと思っても
聞かせている音楽らしきものは
言葉は悪いですが『雑音』の部類になるわけです

だから落ち着かない、注意力や集中力に影響するとも聞いております

大人でも落ち着かないというのは経験があると思います
ましてや子供ならなおさらですよね


私もピアノを習ってました
そんなに弾ける方ではなかったけど
やはり習っていてよかったと思います



『本物の音』をぜひ一度でも何度でもお聴きになってください




ただ、誤解を招く書き方になりましたが
私もYouTubeで視聴したりするのでスマホ等からの『音』に対して異論反論を唱えているわけではありません

楽しむためであればいいとは思います

でも一番最高の『音』はおかあさんの『声』
『子守唄だ』と思います








今日もありがとうございます