今日は息子の部活の送別会

他校も別の階で部活の送別会があったようです


あっという間の高校生活
そして
あっという間の18年

息子に対して
『何もできなかった』『何もしてやれなかった』
この言葉につきます


でも
息子やチームメートはたくさんのことを気づかせてくれたり、教えてくれたり、感動もたくさんくれました

これをどうやって返したらいいのか

親孝行って、子育てって『時間の共有』だと


生まれて、ハイハイし始めて、ちょっと姿が見えなくなったら大泣き💦😭💦

だんだん会話ができてくるようになって
手をつないだり抱っこしたり

参観日も運動会もバザーとか行ったら喜んでくれてましたが………

今はせいぜい腕組みならぬ腕の端っこをひしっと持つくらい

手をつなぐなんてとんでもない!(笑)


時間の共有は年齢が上がるにつれて反比例するんですね



今、小さいお子さんを必死に育てていらっしゃるおかあさん

先は長くないです☝️
あっという間です

がんばり過ぎないで
子供との時間をたくさんたくさん共有してください


子供からの『親孝行』は『共有する時間』


必ず受け取ってくださいね




受け取り下手なおかあさん歴18年が実感したことです
『間違いない☝️』



もっともっと受け取っていればよかった

後悔ばっかし。。(〃_ _)σ∥






今年中に写真の個展を小さなギャラリーかどこかで開きます


子供たちがたくさん感動をくれました


『親孝行』のお裾分け








今日もありがとうございます