今朝も寒かったです⛄
窓が凍って気温は8時時点で―4℃
なので明け方はたぶん―6℃は確実

こちらの華さんのところからしてみれば『暖かい』になりますか(^^;


さて
今日はこちらのヨモギオイルの軟膏作りに参加しました







材料はこれ


ヨモギオイル


ミツロウです



ミツロウを湯煎していきます

透明なったら


ヨモギオイルと合わせてひたすら混ぜる❗


ひたすら混ぜて
乳化剤は入ってません☝️


小瓶に詰めて






出来上がり👍✨


詰めるのに適する固さになるまでずいぶん混ぜました
根気いるなぁ…………


あと、野草の入浴剤を作ったり



セイタカアワダチソウのお茶を飲んだり




セイタカアワダチソウは以前は『ススキを絶滅させる』と悪者扱いでしたが
デトックス作用が強く
ネットに入れてお風呂に入れると泡が立つとか

風媒花ではなくて虫媒花なので
花粉の心配はないとのこと


詳しくは華さんへお尋ねくださいね(*^^*)


また楽しみが増えました

今日はマヤ暦では新年
エネルギーの強い日でもあるので
良い日に良いものを作れました

華さんありがとうございますm(__)m

2月10日のスマイルロケーション
3月8日のコラボ企画

よろしくお願いします








今日もありがとうございます