犬も歳をとればワガママになる | 豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴と保護猫二匹の日々の暮らしと動物愛護のブログです。
 

いつもご訪問有難うございます。

 

 

 

 

毎日「いいね」が早くに上限に達してしまい、

一日数回更新される方は1回にさせていただいてます。

付けられない方には翌日でご了承くださいm(__)m

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
猫さんを見かけたらお水をあげてくださいねお願い
 

 

 

 

 

 

 

いつもたくさんのいいねありがとうございますお願い

 

 

ここ数日で一気に気温が下がり寒いですねショボーン ショボーン

もう、暖房を使いたい程ですが、また暑くなるとか、

一体どうなってるでしょうね・・・・

 

ワンコも高齢になればワガママになるといいますが、

皆さんのところはどうですか????

認知症予防でご飯前には必ず「お手」「おすわり」をさせています。

これが最近は気分次第で素直にしない時がありますアセアセ アセアセ

動画2連発でどうぞ下矢印下矢印

 

 

 

 

噛む素振りも見せますが、絶対に噛みません。

この13年間で噛まれた事はない、お嬢のお里の教育の賜物でしょうか100点

右手ばかり出すから、どうやら右利きのようです😁😁

 

 

 

「お手」「おすわり」は必ずと言っても、途中の8歳ごろからです。

それまでコマンドはしたりしなかったりでしたが、

柴犬は認知症になる確率がとても高いので、8歳ごろから毎食必ずさせています。

前は素直いつもに即、従っていたけど、最近は素直な時も多いですが、

ちょくちょくこんな調子です笑い泣き 笑い泣き

 

そして、2歳頃から毎食後に必ずする行為がありますが、

これがまた、おもしろ可愛いですワ~ン笑 笑

2歳頃からずっと続けてやってます拍手 拍手

もっと高齢になればしなくなると思いますが、

その時、私は寂しいと思うでしょうねショボーン ショボーン

 

 

 

 

続いて認知症予防ですが、

おやつを隠して探して食べる知恵玩具ですOK OK

BGMがミスマッチと思いますが🤪🤪

そこはスルーでよろしく🙏🙏

 

 

 

 

 

これも時々使っています下矢印下矢印

 

 

 

 

お嬢ばかりなので、麗もちょっことね😅

ニャンはご飯の時間は朝以外決めておらず、

なくなっていれば適当にあげています🍚

私の部屋でご飯の催促をする麗ですが、

お嬢がいるから低い場所には置けなくて、机の上に置いてますパー

 

 

 

 

寝てばかりでもお腹は空くんですニャー(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとはパソコンの前に居座りましたが、

そんなにたくさん食べてはいけません注意 注意

 

 

以上、お譲と麗でした。。

 

 

今週末から、ちょっとお出掛けの予定をしていますが、

天候次第では中止です🚫🚫

予約していないから気分次第で中止も出来て、車中泊は便利でやめられません😁😁