肛門さまが・・・ | 豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴と保護猫二匹の日々の暮らしと動物愛護のブログです。
 

いつもご訪問有難うございます。

 

 

 

 

毎日「いいね」が早くに上限に達してしまい、

一日数回更新される方は1回にさせていただいてます。

付けられない方には翌日でご了承くださいm(__)m

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印画像をクリック下矢印下矢印

 

 

 

いつもたくさんのいいねありがとうございますお願い

 

 

10日ぶりの更新ですが、元気ですよパー

 

元気じゃないのがお嬢です。。

タイトルの「肛門さまが・・・」ですが、

6日頃からお嬢の便💩が下痢まではいかないくて、形はあっても柔らかい💩

でも、散歩中も時々は走ったりして、食欲もいつも通りでしたから、

ビオフェルミンを飲ませながら様子を見ていたのですが、

一向に治まらず、直接生命の危機があるものではないために、

病院に予約をしたところ月曜日しか空いてなくて、便💩も軟便程度だったから、

そのまま月曜日まで様子見の予定・・・

ところが昨日の朝はぐったりして、お尻から膿が出ましたえーん えーん

慌てて肛門さまを見たところ、肛門腺が破裂していたのです注意注意

 

わんこは時々、肛門絞りをしなければいけませんが、

特に柴は溜まりやすい体質と言われています💦

おまけにお嬢は少し奥にあるらしくて素人ではなかなか上手く出来ず、

私がしても大暴れですガーン ガーン

もちろん、予約なしでも緊急なら診てもらえます。

慌てて病院に行って、膿を出してもらって消毒してもらいました。

 

肛門絞りはいつからやっていないか??

お尻を床に擦り付ける仕草も見られなかったから、

思い出してみれば6月でしたショボーン ショボーン

 

病院で膿を出してもらって、綺麗に中を洗って消毒です・・

破れた肛門腺の位置に小さめの💉シリンダーを入れますプンプン プンプン

抱いてあげてくださいとの事で頭の方から抱いていましたが、

病院でもいつも大人しいお嬢が初めて悲鳴を上げました💦💦

傷口に💉シリンダーなんか突っ込まれて中の洗浄って痛いよね~

もう、可愛そうで仕方なかったのですが、しょうがないですからねハートブレイク ハートブレイク

 

写真を撮らせてもらったのですが、苦手な人はスルーしてくださいね!

周りの毛は剃られています。

 

矢印が肛門さまで、その横の大きな穴が破裂したところです

 

 

お嬢は肛門さまもピンク色で綺麗ですが、今はそれが台無しです泣 泣

年末には綺麗になるらしくて、早くキレイな肛門さまに戻りますように、

これからは忘れずに2ヶ月に一回は肛門絞りを忘れないようにしないとね

傷口を舐めるようなら治りが遅くなるからエリカラをしてください、

って、エリカラなんて持っていないから、少ない種類から選んで買いました。

エリカラを付けたお嬢です

写真は撮れなかったのですが、これを付けたとたんに麗が怖がっていました😆😆

でも、直ぐに慣れましたが、見ていて面白かったです😁😁

 

エリカラを付けたらベッドに入れません😣😣

 

 

 

 

首周りはゴムで調整出来て、負担も少ないと思います

 

 

 

 

 

 

傷口を舐めようと頑張っていましたが、最後は諦めて拗ねたお嬢です

可愛すぎますラブラブグリーンハートラブラブブルーハーツ

 

 

 

 

散歩も普通に元気に歩いています飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

でねぇ、お嬢のダイエット、これも遅ればせながらですが100点

もう早くに成功していまして100点、400gの減量で今回も5kgを切りましたが、

ベストは4,7kgだから、もう少し頑張らないとね💪💪

 

 

 

話はかわりまして、、、

12月はあっという間に過ぎてしまうと思うのですが、

冬の備えとか掃除など始めていますか?

 

私はこう見えても(知らんがな)もう、年賀状も後は投函するだけで、

掃除も小掃除を始めています拍手 拍手

大晦日もお正月も関係ない職業ですから、小掃除で十分なんです口笛 口笛

今年は雪が多いとの予想で、今年は例年より早くタイア交換も済ませましたチョキチョキ

若いころは自分で交換していたのですが、ここ数年はキツくなってきて、

降ろす時は良いのですが、去年までは自力で積んでいたけど、

今年からはこの方法でいきます

ガレージに古い夏用のカーペットがあって、

大きいですが、これを噛ませて使っていますチョキチョキ

っていうか、タイアが19インチでは車に積むどころか、

交換の時に30㎝も上げることが出来ません。

 

 

 

 

一冬、2〜3回の積雪ですが、ノーマルは危険です注意注意

これでいつ、雪が降っても安心です

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️