こもたろさんお誕生日おめでとうございます! | アラフィフお嬢様の介護日記

アラフィフお嬢様の介護日記

「身の回りの世話は身内にしてもらいたい!そのための金は用意した!」
そんなお爺様・お父様の号令の下、昭和生まれの中流階級箱入り御令嬢が在宅介助・介護を続けて20年を超えました。
現在は要介護5から発達凸凹まで6人を在宅であれこれ見守り中。

毎朝、子供と夫を送り出して一息ついたときに来る、lineのブログ更新通知スマホ

ここ数年ひそかにお世話になっている、moroさんのブログのです。



「おはよーっ 今日は水曜日チュー太陽

「おはよーっ」に(おはよーございまーす!)とひそかに元気を頂いていたり、「〇曜日!」に(おっとゴミ出し…!)と思ったり。今日もみんな無事出勤通学できたな、と思いながら読む、毎朝の癒しになっています。

で、今日は…と内容を見ると。

こもたろさんのお誕生日だそうです!16歳おめでとうございますバースデーケーキキラキラ

というわけで、今日はこもたろさんのお誕生日にかこつけて、おすすめブログ書きます!

(いつか絶対書こうと思っていたので!今日がチャンス!)
 

長男が自閉症スペクトラムと診断されてから、いろんな自閉症のお子さんのブログを読みました。
その中でも、長男よりちょっと年上で、しゃべり方や行動パターンが似ていて、きょうだいが居て、明るい雰囲気のmoroさんブログが一番「しっくりきた飛び出すハート」のです。

 

介護や育児のブログは、悲壮感あふれるものがよくあって…悲壮感がないといけないような気がしてしまって、長いことブログが書けずにいました。大変だし慌てるし超忙しいし困ってることもあるけど、私、今、特別つらくも悲しくもないのです…。特に初めての子育てで発達凸凹だと、「それが我が家の普通」になるので、比べようがないというか。夫には「過適応(笑)」と言われます。

moroさんのブログは家族の様子がほっこりしていて、うちもそうだわー爆  笑笑と気が楽になります。

 

それと、長男の謎行動、moroさんの本で理解できたことがいくつもあります。
見えてるのに人やモノを無視する行動とか。うちの子は目をそらすだけでなく「え、どこどこ?わかんなーい。びっくり」と口に出すので、とても芝居がかっていてトラブルになることがあるのですが、ワンクッション置いて、落ち着くための行動だったのか…とか。

 

最近では告知もしたので、長男自身が親近感を持ってトテトテ小学生生活を読んでいます。子供って、自分と同い年の子供の話は大好きですね爆  笑自分の行動を客観的に見ていろいろ考えてくれたら…と思うのは期待しすぎかな??本の中にお友達ができた感じかな??

 

読み始めた頃は同じ小学生のこもたろお兄ちゃん。だったのが、今や高校生。
長男はまだ小学生なので、長男の中学・高校生姿…ちょっと想像が追いつきませんがびっくり

これからも(一読者の片隅で)応援しています!