白山ぐるっとツーリング | おじゃま荘

おじゃま荘

思いつくことをつらつらと。
オートバイ、自転車、水泳、山登りなどなど

本日は休みです。今日は誰がなんと言おうとバイクに乗ります。誰も何も言わんけど・・・

本日のルートはこんな感じ

 

 

 

156号線で白川郷を経由し、富山の南砺市で休憩、金沢をかすめて白山比咩神社で交通安全祈願して、越前勝山ICから最近開通した大野油阪道路を通って帰ってくる予定。白山をぐるっと回る感じです。バイクの様子見と慣らしが目的ですので、観光とか考えていません。

 

 

朝8時半に自宅を出発。GWなので若干交通量が多く、前をノロノロ運転の車にふさがれますが、まあおおむね快適に走れます。SV650はゆっくり走ると、ドコドコとした鼓動感があって楽しいので、ドカのようにアホみたいに飛ばさなくても良いのです。

 

御母衣ダムでパチリ。

 

 

道の駅「飛騨白山」

 

 

新緑が美しいです。これ以上ないくらいのバイク日和。

白川郷サイダー330円也をいただきます。どこが白川郷なのだろう?白川郷味なのか?

 

 

なお白川郷は当然のようにスルー。郡上人にとって白川郷は、裏山のただの古い家です。白川郷ICから駐車場まで反対車線が大渋滞。「歩いた方が早いですよっ」て教えてあげたい。

 

 

合掌造りと言えば、五箇山も相倉も有名です。でもスルー。いいのよ古い家なんか見なくても。

 

 

峠を越えると福光の市街が見えます。ガ~っと下って道の駅「福光」で休憩しようと思いましたが激混み。さすがGW。トイレ寄って出発。写真ありません。

27号線の金沢井波線は快走路です。金沢大学を横目に金沢市突入。でも混むのが嫌なので市街地には行きません。そんで本日最初のミッション、ゴーゴーカレーを食します。

 

 

前から知っていたけれど、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。食券を購入して席に座ったら秒で出てきました。思わず「早っ!」と言ってしまった。待つのが大嫌いな私向け。

 

 

とても美味しゅうございました。スパイスが効いていてキャベツが合います。これで900円くらいでしたからコスパ素晴らしい。満足しました。

 

白山を反対から眺めながら(岐阜県から見るのと反対と言う意味)白山比咩神社に向かいます。

ちゃんと並んでお参りしてきました。ワタクシ地域の白山神社担当なので、ご利益は大きいであろう。

 

 

ところで。SVに乗り換えてからナビをスマホにしているのですが、当然バイクに付けっぱなしにはできないので、いちいち外さないといけません。そんでトイレに入った時、水タンクの上にスマホを置いたのですが。

出発しようとしたらスマホがありません。ヤバいトイレだ!

 

走って取りに戻りましたが、既に個室は誰かが使っています。仕方ないので出てくるまで待ちます。待ちます。待ちます。待ちます。長いっちゅーんじゃ!

 

辛抱たまらず大声で聞きました。

「すません~そこにスマホありませんか~~~???」

 

ほんの数分の事なのにスマホはありませんでした。ヤバいよヤバいよ。

と思ったらポッケに入っていました。先ほどのオジサンには、用足しの邪魔をして誠に申し訳ない。

 

360号線を走って道の駅「瀬女」へ。アホみたいに混んでます。アイス食べたかったけど並んだら負けだ。

157号線にスイッチして爆走。タイトコーナーではSV速い。この優しいトルク感、良いなあ。

 

恐竜博物館に向かう対向車線が激混みでした。写真撮りたかったけど石ぶつけられそうなので止めました。そんで道の駅「恐竜渓谷かつやま」に寄りました。ここも激混み。アイス食べたかったけど並んだら負けだ。

 

中部縦貫自動車道が九頭竜まで開通したので、その道を走ってみます。う~ん快適。郡上までつながる予定ですが、そうなれば福井へのアクセスは格段に便利になりますね。九頭竜の道の駅で休憩。アイスやっていませんでした。責任者出てこい!

 

 

初めてSVにがっつり乗ってみました。タイトな山道ではホント楽しい。ドコドコ感クセになりそう。そんで車体が軽いので、お店に止めたり出したりする取り回しが楽。今のところとても満足です。

泊まりのツーリングに行きたいなあ。