キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

小さかった7人の子供達の学生生活も終了し 皆社会人にむらさき音符

仕事関係のことや子供達や孫のこと

子育てサークルのことなど・・・

大家族の日常はいろいろすぎて爆  笑

ブログは支離滅裂あせるでまとまりがありません汗がご容赦くださいませm(_ _)m

 

初めての方はこちらを →自己紹介

 

趣味で撮ったお気に入りの写真カメラ右矢印右矢印Instagram

 

お店の素敵な💎宝石達を紹介しています右矢印右矢印Instagram

 

 

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 
 
我が家は大家族なので普通に生活するだけでけっこうな出費ガーンでしょ?

 

だから、締めるところは締めないと

楽しむ時に楽しめないルンルン

 

昔から無駄なことが大嫌いなパパりん(今はジジりん)で、

お金だけでなく時間も(つまりせっかち)

 

無駄なことや勿体ないことをしないのがモットーなんです星

 

そして、遊ぶ時は思い切りビックリマーク

楽しむ時はケチらない合格

 

そう聞くと、自分たちだけで楽しんでるように聞こえちゃうけど、

実はちょっと違ってて、

基本的に我が家は子供達が小さい頃から

我が家だけで遊びに行ったりすることはほぼ皆無汗

 

※子育てサークルのイベントにて
 

我が家だけでも大家族なのに

友人・知人家族と一緒👨‍👩‍👧‍👧

マンモスな団体でのお出かけあせる

 

そういう楽しみ方ね爆  笑

 

そして、普段は自分のものを買ったりすることは滅多になくって

家の電化製品を買っても

綺麗に使ってないとだめで

リモコンにもビニールやラップを巻いたりしていて

服でも物でも

次に誰かにあげた時に

その人に喜んでもらえるように

大事に使いますイエローハーツ

 

そして、

最近では子供が大きくなって

子供達が働くようになって痛感していることがあります。

 

一番出費が多くなるのが

家族が別々に住むことビックリマーク

 

家賃が別にかかり

光熱費が別にかかって

なんと言っても食費ナイフとフォーク

 

一人暮らししていると

ついつい外食やコンビニが多くなって

1食500円でおさえたとしても

500円×3食×30日=45000円

1か月 食費だけで45000円びっくり

家賃・光熱費・携帯代で7万円かかったら

それだけで11万5千円じゃん!!

 

大学行った子は学費の返済金が月3万円くらいあるだろうから

ちょっと洋服や交際費使ったら何も残らないというか

これじゃ普通に生活できないんじゃないか・・・滝汗

 

県外に住む長男K

大学卒業してIT関係の仕事をしてて

給料も初任給レベルでは普通だと思うけど

1人暮らしの間は何も残らないガーン数年を過ごさせた失敗から

数年前からは双子Mと一緒に住むようにしたら

Mが食事・弁当をつくるようにしたらましになってきたよキラキラ

 

そして、普段の車車

我が家のある地域では

車は一家に1台ではなく

1人1台ないと不便というか(大人ね)

仕事にも行けないビックリマーク

だから・・・

新車はバツブルー

とにかく、中古車ビックリマーク

しかも軽ビックリマーク

だって金額全然違うもんね!!

うち・・・人数多いから・・・爆  笑

新車はめちゃめちゃ高いでしょ?

1回乗ったら値段半額だよビックリマーク

新車にそんな価値ある?

勿体ないわ~あせる

 

そうして浮かせた分で

みんなで楽しむ爆  笑

そんな感じルンルン

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

ブルーハートテーマ一覧ブルーハート

クローバー子&孫育ての日常

クローバーお出かけ

クローバー子育てサークルのイベントなど

クローバーダイエット・健康維持のためのウォーキング日記

クローバー体操のこと

黄色い花長女

黄色い花長男K

黄色い花次男TA

黄色い花双子MH

黄色い花次女K

黄色い花末っ子TO

クローバー私のひとりごと

 

★ 私の愛用品はこちら ★