乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE ~DAY2~ | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

2月22日にナゴヤドームで行われた「乃木坂46 8th YEAR BIRTHDAY LIVE ~DAY2~ 」の個人的なレポです。


Day1に続けて参戦のDay2。

井上小百合ちゃんがDay1とDay2のみの参加になることが、Day1の1週間前に発表されてからのドタバタ↓

①ぴあの一般販売で買ってあった2/24のステージバック席をリセール出品

②2/22のステージバック先行をリセール購入

③2/22の見切れ席をリセール購入&ステージバック席をリセール出品

④2/22の指定席をTICKET EXCHANGE(再販売)で購入&見切れ席をリセール出品

ぴあのリセール販売は、すべて出品直後に取引成立したから助かったー


Day2を指定席で見れるだけで喜んでいたら、まさかのアリーナ席!

Day1はモバイル一次先行で超天空席だったのに(笑)

さゆりのラストライブになるかもしれない日。

神様はいるんだなぁと思った(涙)


三塁側のアリーナ席、C3ブロックに到着。

あれ?120台の座席番号なのに105までしかない?

様子を見に前のほうに行ってみたら、ステージ中央を横切る花道の前から2列目、サイドステージもめっちゃ近い!

今までのさゆりが参加したライブで、たぶん一番ステージに近い(笑)

どうやら、追加で用意してTICKET EXCHANGEで販売した座席みたい。

ラストライブでこんなことが起きるとは(涙)

後ろを見上げたら、遥か遠くにDay1の座席が。

100メートル以上は違いそう(笑)


Day2でやってほしい曲は「他の星から」。

もうオリメンはさゆりとかなりんしかいないけど、あの歌衣装で歌い踊るさゆりの姿を最後にもう一度見たい。


Overture後の映像で、スクワットをやらされる(笑)

周りはやってない人が多かったけど、しっかりやった!笑

次に伝達されたのはこの日のライブの禁止事項。

「超絶かわいい」は禁止。

会場から「えー!?」の声。

「俺の嫁」も禁止。

これはみんな同意。

替わりに「まあまあかわいい」と「そこそこかわいい」。

あすかさんのコールで練習までさせられた(笑)

その他、食事禁止とか竹馬禁止とかを告げられた後に、「ライブの楽しみ方は自由だ。ジコチューでいいんだ」ってことで、1曲目の「ジコチューで行こう!」でライブがスタート。

いきなりフロートでメンバーが登場。

最初に近くに来たフロートにさゆりの姿はない。

花道にもメンバー。

ボクの前にはまゆたん!
めっちゃ近い!!

ジコチューのダンスを踊るまゆたん、かわいい。

三塁側からスタートしたフロートにもさゆりの姿はがない。

スタンド側を向いていたんだろう(涙)

「会いたかったかもしれない」でメンバーはメインステージへ。

わちゃわゃしてるさゆりの姿がスクリーンに映る。

こういう姿を見れるのも最後だと思ったら、この日最初の涙が。


最初のMCでは、この日で8歳の誕生日を迎えた乃木坂ちゃんへのハッピーバースデーを合唱。

さゆりと一緒にお祝いできるのも最後だと思ったら再び涙。

先が思いやられる(笑)


メンバーに意気込みを聞いてみようということで、まなったんが「じゃあ、さゆにゃん!」と指名。

予想通りの指名だったけど、何を話したか全然覚えていない(笑)

ただ、自分のことは一切話さず、メンバーや周りの人やファンへの感謝を伝えて楽しみたいってことを話してた(たぶん)

さゆりらしい。

4曲目は一期生による「心の薬」

この日はさゆりがスクリーンに抜かれることがめちゃくちゃ多い。

やっぱりさゆりのラストを意識してる感じ。


Day1の感じだとしばらくさゆりの出番はないと思っていたら、メインステージでの8曲目、「やさしさなら間に合ってる」に参加。

続いて9曲目、「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」のイントロが流れ、センターステージにメンバーが登場。

メインステージからさゆりがただ一人、センターステージへの花道を歩いて行く。

そう来たか!

他の星からメンバーでもらえた2つ目の曲。
またもや涙。

そのままセンターステージで「環状六号線」。

うおー!!

オリメンのいこまちゃんとまりっかはいないけど、7人で楽しそうにパフォーマンスをするさゆり。

もちろん涙。

途中で一塁側と三塁打にメンバーが分かれて、さゆりは一塁側へ。

そんなぁ・・(泣)

三塁側にはさやかちゃん、まゆたん、ゆなちゃん(たぶん)

近くに来てくれたさやかちゃんたちも見たいけど、やっぱりさゆりが気になる。

最後は一緒にパフォーマンスしてくれた後輩たちに、さゆりがひらひらーってやって終了。

「環状六号線」、見られてほんとよかった。


14曲目に「当たり障りのない話」。

これもさゆりのユニット曲だったこと、すっかり忘れてた(汗)

いこまちゃんの代わりはきいちゃん。


19曲目は「もうすぐ~ザンビ伝説~」。

曲中にさゆりんが配った懐中電灯を顔に当てて歌う(笑)

ライブのエンディングでよだちゃんが「ザンビ、どうでしたか?」って聞いちゃうほど、かつてない演出(笑)


25曲目は「サイコキネシスの可能性」で4期生ちゃんたちが花道へ!

うちわを取り出す。


C3ブロックの近くをフロートが通ることがDay1でわかったから、さゆりに感謝の想いを伝えられるかもしれない!と思って、この日のライブ前にカラオケボックスで急遽制作。

クオリティはさておきってことで(笑)

これはせっかくだから作った裏面(笑)

ボクの前にはさやかちゃんとレイちゃん。

たぶんさやかちゃんが気づいてくれたけど、もともとハートの振り付けがある曲だった(汗)

さやかちゃんがこっちを見て最後の決めポーズをしてくれた(と思い込んでる)

さやかちゃん、かわいかった。


衣装や構成は初日と同じで、曲が違うだけ。

全曲披露ということ以外、バスラ感はない。

そして、初日と同様にさゆりが出ない曲が続く。。


29曲目の「失恋お掃除人」の後、ついに「他の星から」のイントロ。

キター!って叫んでしまう。

センターステージにいつもの歌衣装のメンバー。

泣きながら、この日一番の大声でコールを送る。

回転ステージだったけど、ラストサビはちょうど三塁側にさゆり。

おそらく最後になるダンス。

号泣しながらも、さゆりの姿を目に焼き付ける。

最高すぎた。

さゆりしか見てなかったから、ライブ後にかなりん、あやねちゃん、りりあん、れんたん、くぼちゃん、あやめんだったことを知る。

この2日間で、セーラー服の「からあげ姉妹」と「制服を脱いでサヨナラを」以外は歌衣装はなかったはず。

きっとさゆりが「他の星から」は歌衣装を着たいと言ってくれたんだろう。

翌日のモバメで、ユニット曲で一番好きって言っていたし。

最後に見れて、本当にうれしかった。
さゆり、ありがとう。


33曲目に「隙間」。

さゆり、まなったん、かずみん、ひなちま、みなみちゃん、まあやちゃんの一期生での歌唱。

別々の場所にメンバーが登場して、さゆりは三塁側のサイドステージ!

感謝の想いを伝えられるチャンス!と思ってうちわを取り出す。


こっちが表(笑)

ところが、時計回りに歩き出すメンバー。

さゆりは離れていく一方。

ボクの前を通ったのはまなったんだけ。

なんてこった・・。
さゆりとの縁のなさがここでも発動か(泣)

メインステージに着いたさゆりはボクの正面。

そこにまなったんとかずみんが来て、最後は3人で並んで歌う。

エンディングでは、まなったんとかずみんがさゆりの肩に頭を乗せる。

驚きと恥ずかしさの表情になるさゆり。

さゆりらしい(笑)


35曲目に「行くあてのない僕たち」。

メインステージには、みおなちゃんときいちゃん。

去年のバスラでれんたんとはづきちゃんでやった時から、この曲はまりっかとしか歌わないというさゆりの強い意思を感じていた。

とはいえ、この日のセトリに組み込まないという選択肢はなかったんだろう。

みおなちゃん、きいちゃん、素敵なパフォーマンスをありがとう。


40曲目の「シークレットグラフィティー」。

さゆりも参加している曲だけど姿はない。

メンバーは花道を通ってサイドステージへ。

ボクから一番近いところにはれなち。

ダンスを踊る姿がかわいい。

回るところでは、スタートの中が完全に見えた。

もちろん見せパンだけどヤバすぎ(照)


それにしても、乃木坂ちゃんはみんなかわいいな〜

翌日のモバメで、さゆりが末恐ろしいって言ってたけど、まさにそのとおり。


ライブは終盤へ。

41曲目の「太陽ノック」から再びさゆりが登場。

三塁側の花道には来ない(涙)

でも、ゆなちゃんが、左手を頭の上に上げて大きくハートをつくってくれたー

ゆなちゃん、ありがとう〜


ラストは「サヨナラの意味」。

テレビでおなじみの後ろから順番に登場するシーン。

もうこの姿を見ることもできないと思い、涙が流れる。


アンコールの1曲目は「左胸の勇気」。

ついにフロートの乗ったさゆりがアリーナ席側に来た!

サイリウムとうちわで全力アピール。

でも、明らかなレスはない(涙)

知ってるファンはスルーするといういつもの行動なのかはわからないけど、感謝の想いが伝わったと信じる。


アンコールの2曲目は「ごめんね、スムージー」。

まさかこの曲を持ってくるとは。。

メインステージに戻ったメンバーの中心にさゆり。

恥ずかしそう様子がスクリーンに映り、会場は大声援。

こんな素敵なことを用意してくれるなんて・・、
運営さん、ありがとうございます。


オーラスは「キャラバンは眠らない」。

え?知らない・・(汗)

まりっかとひめたんのラストライブと同じ「きっかけ」を期待したけど、この曲は最終日なんだろうな。

メンバーが退場して、ライブ終了。


終っちゃった。。

でも、さゆりのためと言える、最高のセトリだった。

Day2をこんなに盛り沢山にしたから、「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」はDay1にしたんだな。

さゆりの参加が決まった時点でセトリや演出は決まっていたみたいだけど、最大限の調整をしてくれたはず。

運営さん、本当にありがとうございます。

逆に考えると、これがさゆりのラストライブになるのは間違いなさそうだ。。

2日間参加できて本当によかった。
幸せだった。

ずっとずっと忘れない!





Day2 セトリ

◯:さゆりが参加したと認識してる曲

00.Overture

-VTR-

01.ジコチューで行こう! ◯
02.そんなバカな・・・ ◯
03.会いたかったかもしれない ◯

-MC-

04.心の薬 ◯
05.かき氷の片想い
06.トキトキメキメキ
07.4番目の光

-MC-

08.やさしさなら間に合ってる ◯
09.僕が行かなきゃ誰が行くんだ? ◯(井上、中田、与田、ほか)
10.環状六号線 ◯(井上、阪口、掛橋、田村、他3人)
11.制服を脱いでサヨナラを・・・
12.時々 思い出してください
13.ゴルゴンゾーラ
14.当たり障りのない話 ◯(井上、星野、堀、北野)
15.急斜面
16.空気感
17.口約束
18.人生を考えたくなる
19.もうすぐ~ザンビ伝説~
20.その女
21.狼に口笛を
22.ありがちな恋愛
23.サイコキネシスの可能性
24.傾斜する
25.泣いたっていいじゃないか?

-MC-
-VTR-

26.ハルジオンが咲く頃
27.水玉模様
28.My rule
29.失恋お掃除人
30.他の星から ◯(井上、中田、鈴木、理々杏、岩本、久保、筒井)
31.硬い殻のように抱きしめたい
32.路面電車の街
33.隙間 ◯(井上、秋元、高山、樋口、星野、和田)
34.さゆりんご募集中
35.行くあてのない僕たち
36.逃げ水
37.命は美しい
38.~Do my best~じゃ意味はない
39.嫉妬の権利
40.シークレットグラフィティー

-MC-
-BAND INST-

41.太陽ノック ◯
42.指望遠鏡 ◯

-MC-

43.悲しみの忘れ方 ◯
44.サヨナラの意味 ◯
 
[ENCORE]
45.左胸の勇気 ◯
46.ごめんねスムージー ◯

-MC-

47.キャラバンは眠らない ◯
 






りりあんブログ