大井競馬観戦(2024年6月26日) 帝王賞

羽田盃以来の大井競馬場。

東京ダービーはメンバーがさらにしょぼくなったので回避したから笑

南関東競馬を見に行くなら古馬のレースがいいね。


早めに仕事を切り上げて現地に到着。

思っていたより涼しかったので、まだ空いてる時間からパドックで待機。


暑さ対策か馬体重の発表やパドックへの登場がいつもより遅く、周回が少ない。

JRAでやることは知ってたけど、ナイターの大井競馬もなんだね。

前週の浦和競馬はいつもどおりだったはず。


帝王賞。

ウィルソンテソーロ、ノットゥルノ、セラフィックコールの3頭で固そうと思っていたから、その3頭の三連単ボックスは事前に購入済み。

抑えにメイショウハリオも。


ところがセラフィックコールの馬体重がプラス21キロ。

前走で減っていたとはいえ、さすがに…



パドックで実際に見たら、さらに不安になってきた。






ウィルソンテソーロ:首を曲げてばかりで気性面で怪しい




ノットゥルノ:いつもどおり最後尾を周回していたから後入れだろうけど、そのルーティンの効果が怪しい




セラフィックコール:やっぱり太いかも







メイショウハリオ:そんなに馬体はよく見えずローテーションに不安





馬体が一番よく見えたのはライトウォーリア。

川崎記念を勝ったのに8番人気。

逃げ馬は厳しいレースだけど、3着ならありそう。

相手がわからなくなったのでワイドで流す(笑)

ワイドの馬券を買ったのはいつ以来?


それにしても、iPhone 15 Proのカメラはナイター競馬ではイマイチすぎる


スタート!

想定どおりライトウォーリアが逃げる展開。

キングズソードが3番手。

ウィルソンテソーロ、ノットゥルノ、メイショウハリオ、セラフィックコールは中段から。


4コーナーで先頭にたったキングズソードが直線で差を広げる。

早くもハズレを確信(笑)

ウィルソンテソーロとディクテオンの追い込み。

ノットゥルノ、セラフィックコール、メイショウハリオは伸びない。


キングズソード、1着!

2着ウィルソンテソーロ、3着ディクテオン

6着 ライトウォーリア
7着 ノットゥルノ
8着 セラフィックコール
9着 メイショウハリオ


キングズソードは同条件のJBCクラシックを勝ってるけど、モレイラマジックだと思ってるから買わなかった。


VTRで気づいたけど、同じ馬主のバーデンヴァイラーが2番手からライトウォーリアを突っついてる感じだった。


次の競馬観戦は、スマイルコレクターの応援で新潟競馬場かな。