ダービーリボンは緑、キーホルダーはロードカナロア。

シュガークンとシックスペンスの枠。


ダービーの発走2時間くらい前にスタンドへ。

この日は日差しが強すぎたので、後ろのほうだけど日陰で待機。


本命はシンエンペラー。

皐月賞も本命にしたけど、ダービーのコース、距離のほうが合うはず。

先日のDMM BANUSY PARTY 2024で、皐月賞より間違いなく調子が上がってると矢作調教師が話していたし。

対抗はジャスティンミラノ。

無敗の二冠馬の可能性は十分にある。

単穴はシックスペンス。

スプリングステークスが強かった。

皐月賞をスキップしたローテーションがよい方向に出れば。

抑えに青葉賞を勝って武豊騎手が騎乗するシュガークンとダービー向きと言われているアーバンシック。


スタート前に発表された観客数は7万5千人。

少ないねぇ。

ネット購入の普及で売上は好調だけど、観客数は減ってる。

コロナ禍に導入したスマートシートで、スタンドの座席があるエリアでの立ち見観戦ができなくなった。

事前に買えた人が見やすいというメリットはあるけど、倍率が高すぎて買えない人がほとんどでだから、競馬場に行くのをやめてるのかな。

実際2時間前にスタンドに行ってもレースほとんど見えない。


さあダービーがスタート!

エコロヴァルツが逃げる展開。

シュガークンが2番手。

ジャスティンミラノが3、4番手。

その後ろにシックスペンス。

インコースにダノンデサイル。

シンエンペラーは中段。

買った馬はみんないい位置に付けている。


最後の直線。

直線も最内をついたダノンデサイルが抜け出す。

えー!?

ジャスティンミラノが追い上げる!

シンエンペラーも来た!

でも届かない。

ダノンデサイルが1着!

2着ジャスティンミラノ、3着シンエンペラー。

マジかー!?

横山典弘騎手が最年長でのG1、ダービー制覇。

ダノンデサイルはボロをしながらG3京成杯を勝ったり、皐月賞はゲート入り直前に破行で競走除外になったり話題が豊富な馬だけど、まさかダービーを勝つとは…








ダービーがダメでも、今日はまだ目黒記念がある笑







クロミナンスからマイネルウィルトス、ヒートオンビート、ジューンアヲニヨシ、シュトルーヴェへの三連複。

4歳馬は買わないつもりだったけど、シュトルーヴェのイレコミが激しかったので、馬体がよく見えたジューンアヲニヨシを追加。


結果。

1着  シュトルーヴェ
2着  シュヴァリエローズ
3着  クロミナンス

ジューンアヲニヨシは12着。

相変わらず馬を見る目がなさすぎる笑

どっちにしろ10番人気のシュヴァリエローズは買えなかったけど…


帰る前に「馬場馬術オリンピアンと引退競走馬 (クリプトグラム号・ディサイファ号)による馬術演技」を見て行く。



早く走ることを教え込まれてきたサラブレッドが馬場馬術をすることは、とても難しいんだって。


2頭とも華麗なステップを披露してくれた。

こういうセカンドキャリアもいいよね。


P.S.
ダービーのキャンペーン、「賞品ゴジラ級!JRA|ゴジラ 70thくじ」が当選。

「4連複賞/Amazonギフトカード(デジタルタイプ)7,000円分」




7,000円分ってすごいなー

ランダムで振られた番号
2レガレイラ
5ダノンデサイル
11シュガークン
13シンエンペラー
15ジャスティンミラノ

キャンペーンにエントリーしたことさえ覚えてなかったけど、とてもよい番号だった。

着順
◯  1着  5ダノンデサイル
◯  2着  15 ジャスティンミラノ
◯  3着  13 シンエンペラー
×   4着  1サンライズアース
◯  5着  2レガレイラ
×   6着  6コスモキュランダ
◯  7着  11シュガークン

自分で予想した馬券は当たらないのにね笑