ボクがDMMバヌーシーで出資しているグランベルナデット、グラベルちゃんが福島牝馬ステークスに出走するので、応援するために初の福島遠征。

新幹線、バス、自家用車。

移動手段をいろいろ考えたけど、えきねっとの「トクだ値30%OFF」でチケットを買えたので新幹線で行くことに。

いつも遠征は高速バスだから贅沢な気分(笑)



久しぶりの新幹線でテンションが上がる(笑)




福島駅に到着。




福島稲荷神社に立ち寄り。

グラベルちゃんの勝利とすべての人馬の無事を福島稲荷神社で祈願。



福島競馬場に到着。

グラベルちゃんの応援では、東京、中山、阪神、京都に続く5つ目の競馬場。



まずは藤岡康太騎手の献花台へ。

お花は競馬場に向かう途中の花屋で選んでもらった。





山が近い笑

福島牝馬ステークスはG3だけど、今回の開催では唯一の重賞だから、力が入ってるみたい。




福島競馬場は右回りだけど、障害レースの前半は左回りでめっちゃ違和感(笑)

この日は、ひなたはめっちゃ暑いひかげは寒いというハードな状況。

ゴール前のスマートシートを確保していたけど、屋外だからほとんどいなかった笑




賞品展示ブース。

これをかけているグラベルちゃんを見たい!




福島競馬場名物?のターフィーショップ。



枠色当て抽選会。

グラベルちゃんの8枠を引いたから当選確定!って思っていたんだけど…


東京や中山と違って、新聞とかで場所取りをされている屋内のイスが少ない。

もちろん場所取りしてる人もいるけど、大体いくつか空いてるから座れる。

土地柄かもね。








7、10、11レースのまなみちゃん。




9レースのななこちゃん。




9レースの浄土平特別に、DMMバヌーシーのエールトゥヘヴン(非)が出走。

単勝2.1倍の1番人気。

結果はまさかの7着。。


この日のバヌーシーは、東京と福島で5頭の出走。

【東京】
4R  パンドジェーヌ  1番人気  2着
5R  ベランジェール  2番人気  5着
9R  レイデラルース  9番人気  6着

【福島】
9R  エールトゥヘヴン  1番人気  7着

まさかここまで1勝もしていないとは思ってなかった。。

でも、ラストのグラベルちゃんが福島牝馬ステークスを勝って締めてくれる!

って思っていたのに、まさかあんなことに…


最終レースを見届けて、福島競馬場を後に。

歩いて10分くらいのところにある「らーめん HOME」へ。





塩らーめん「白銀のしお」をネギ抜きで注文。


スープの表面を油で覆っているのか、最初のひと口は油っぽかった。

その後は普通においしかった。

ただ、おいしかった以外の感想を書きづらい、見た目どおりの味。


新幹線まで時間があったのでスタバへ。

福島駅周辺にはスタバは1軒だけ?

普段は絶対に行かないけど、もらっていたLINE ギフトをこの日のためにとっておいた笑


GOHOBI メロン フラペチーノ

果肉がたくさんでビックリ。

満足。


パン屋で福島県名物のクリームボックスを購入。



クリームを塗った厚切りの食パン。

カスタードとは味が違って、オリジナルのクリームなのかな。



新幹線で帰路へ。

肝心のグラベルちゃんのレース結果が残念だったけど、その他はよい遠征だったな。