初めて川崎競馬場へ。

これで南関東の4つの競馬場は制覇。

なんで川崎記念を見に行ったことがなかったんだろ?って思っていたけど、去年までは昼の開催だったからだ。


9レースのパドックの最中に到着。

雨が降っているからか、スタンドもパドックも空いてる。


川崎競馬場のパドック、中と外の高さがほぼ同じで、柵が低いのがよい。

大井競馬場は見上げる感じになるのが辛いから。


あと、スクリーン?ビジョン?が素晴らしい。

全画面でレースを映していて、しかも高画質。

東京競馬場は小さくて、中山競馬場は放映すらしない。

JRAは見習ってほしい。




川崎記念のパドック。




DMMバヌーシーのエブリワンブラック(非)が出走。

手強い相手にどこまでがんばれるか。






ここまで7戦6勝、前走のダイオライト記念も勝ったセラフィックコールが断然強いと予想。





相手はグロリアムンディ。

筋肉がすごい。




続いてはノットゥルノ。

前走の佐賀記念での久しぶりの勝利で、復活の気配。

ただし、左回りのコースがダメな可能性あり。








抑えに、アイコンテーラー、グランブリッジ、ディクテオン。

馬券はセラフィックコール、グロリアムンディ、ノットゥルノの三連単ボックスと、1着セラフィックコール、2着グロリアムンディ、3着アイコンテーラー、グランブリッジ、ディクテオンの三連単フォーメーション。


ノットゥルノはいつもどおり、全馬が本馬場に向かってもパドックに滞在。

意図があってのことだろうけど、暴れまくっていたから逆効果な気がする。


パドックからスタンドに移動。

めっちゃ混んでる。。

どこにこれだけの人がいたんだ??


レースがスタート。

想定どおり、ライトウォーリアが逃げる展開。

2番手にアイコンテーラー。

ノットゥルノ、セラフィックコール、グロリアムンディが3〜5番手の好位置。

9、10レースの結果から先行勢が有利な馬場みたいだから絶好の展開。

 
でも、最後の直線の手前でライトウォーリアとアイコンテーラーの抜群の手応えと反対に、その3頭は既に明らかに手応えが悪い。

マジかー!


アイコンテーラーが先頭にたったように見えたけど、ライトウォーリアが差し返す。

グランブリッジの追い込み。

ライトウォーリアが凌ぎきって1着!

2着グランブリッジ、3着アイコンテーラー。

セラフィックコールは5着。



帰ってきたライトウォーリアと吉原寛人騎手。

JRA勢を破った見事な勝利。








吉原寛人騎手、めっちゃうれしそう。

ライトウォーリア、前走の報知オールスターカップに続く重賞連勝で、遂にJpn1勝利。

2022年の東京大賞典とかで買ってたけど、7歳にして本格化か。