DMMバヌーシーでの出資馬、グランベルナデットちゃんの忘れな草賞を見るための阪神競馬場への遠征。

せっかくなので競馬以外のことも書いておこう笑



グラベルちゃんが馬運車で移動するんだから、ボクは夜行バスで(お金がないだけ)

新宿から梅田まで、3,500円の格安チケット。

バスタ新宿、めっちゃ混んでる。

バスタ新宿を使うのは、コロナが広がり始めた2020年2月に名古屋に行った時以来。

朝便だったから単純な比較はできないけど、その時の閑散とした状況とはまったく違い、もうコロナ禍は終わったんだなと実感。


ほとんど寝てたから、約8時間とは思えないくらいあっさり着いた笑


梅田駅のエスカレーターで右側に立つ人を見て、大阪に来たことを感じる。

朝マックを食べた後、阪神競馬場へ。

間違えて宝塚行きの阪急電車に乗ってしまい遠回り。

でも、そのおかげで宝塚大劇場を見れた。

あんなに大きいと思ってなかったからビックリ。


競馬観戦
桜花賞のレース後、せっかくなので南京町に行ってみる。

グランキューブ大阪で行われた「乃木坂46 32ndSGアンダーライブ」のチケットが取れなかったから、観光に切り替えた笑




鮫麺屋のふかひれラーメン。




ネギ抜きにしたら具がない笑

スープ自体がドロっとしていて、これがふかひれってこと?

まあ、おいしかったからいいけど笑


皇蘭の豚まん。




おいしかったけど、他の肉まんとの違いはわからなかった笑


エストローヤルのシュー・ア・ラ・クレーム。




これもおいしかったけど、なかなか期待を超えるのは難しいね笑


梅田のカプセルホテルに宿泊。


帰りは新幹線ではない電車。



1泊しないで夜行バスで帰るつもりだったけど、青春18きっぷの利用期間がちょうど4月10日までだったので。




5時大阪駅発の始発に乗車。

文字が読めない笑




京都駅で乗り換え。




関西はホームドアではなく、ホームロープなんだね。



栗東駅。

もちろん駅前にトレセンがあるわけではなく、普通の駅だった笑



彦根駅で途中下車。

レンタサイクルで彦根城と琵琶湖へ。







彦根城はまだ開いていない時間だったので外から見ただけ笑


彦根駅から米原、大垣、豊橋で乗り継いで浜松駅へ。




この日のメイン、炭焼きレストランさわやか。

ずっと前から行ってみたかったけどチャンスがなかったので、遂に念願が叶う笑



待ち時間の目安は68分で思っていたより短かった。




結果的には1時間待たなかったし。 


げんこつハンバーグのランチを注文。

スタッフのお姉さんが、「おいしく焼かせていただきます」との挨拶の後、2つに割ったハンバーグを鉄板に押し付けて焼く。

笑顔のお姉さんかわいい。

マスクが邪魔だー笑




げんこつの状態でも写真を撮ればよかった。



ほんと中は赤いんだね。

味は長年の期待値が高すぎたかな笑

デミグラスソースが普通の味だからの気がする。

玉ねぎが嫌いだから、オニオンソースは選べなかったし…

会計待ちの時、お姉さんが「今日はありがとうございました」と笑顔で声をかけてくる。

「ありがとうございました、おいしかったです」と返す笑

食べている最中にも焼き加減を聞きにきたり、さわやかの人気はサービスのよさにもあることを知る。

女性スタッフはお揃いのヘアピンをしていたり、料理以外にもこだわりがあるんだな。


浜松駅から再び乗車。



先頭車両からの富士山。


もっと近くで富士山を見たいと思い、沼津駅で御殿場線に乗り換え。

ローカル線をイメージしていたら、下校する学生で大混雑。

しかも、富士山じゃないほうの席に座ってしまう汗

たくさんの人が降りた駅で反対側に移動。



富士山だと思って撮ったら違った笑





やっぱり富士山はかっこいいなー


終点の国府津駅で少し逆戻りして根府川駅へ。



来たのは高校生以来のはず。

この駅から見る海はやっぱりすごい。


最寄りの船橋駅に着いたのが20時過ぎだったから、大阪駅を出てから15時間。

初めてだったからか、まったく苦じゃなかった。

次の遠征時も青春10きっぷの期間だったら利用しちゃうかも。