と、いうわけで

7/20になってしまい、

悪夢の夏休みの始まりです。

なにが大変って、

普段の仕事をこなしながら、

お子さんの昼と学習管理しないといけない。

弁当作ったり、昼に帰ってきたり。

そんでお子さん信じると、

ゲームやってたりするわけだ。

違うよ。夏は


  夏授業の申し込み締め切っていい?

そんなわけで

夏休み授業の申し込みはもういいですか?

こちらとしては確定させたいのですが。


週一コースと書いてありますが、

夏休みでも国語は基本的には

週一くらいでいいと思ってるので、

名前は変えてません。

テスト直しは料金も変わります。



こっちは夏前の復習テストなどの直し用に

これから夏休み時期を作る感じです。


  お知らせ。6年解禁。

昨年度みたいに夏が大忙しにならなそうなので

6年生を解禁します。

ご要望があったので。

単発で理科や算数の苦手単元でもいいですし、

スケジュールを作成して送ってください。

予約は同時にしても構いません。

題材を送ってくださるとなおいいです。

私も全塾のカリキュラム頭に入ってないので、

これまで学んだ水溶液と言われると困る。

水溶液の中和の計算なら対処できる。


算数もお受けはしますが、

ぶっちゃけ専門の先生の方がいいとは思います

誰に頼んだら、どうしたらいいのかわかんないなー

ならお受けするって感じです。

社会?

通史ならやれますが、マニアック度は高くないです

6年なら夏期講習だけでもいいと思いますが、

説明がようわからん、記憶に残らん、なら

こっちの意味不明な方法で教えるよ、という感じです


  依頼について。

最近メールが増えました。

てか、SAPIX偏差値70でましたって

記事からなんで、

それはまあ妥当かなとは思います。

質問が一般的なものか、個別具体的なものか、

わかりかねる文がたまにあります。

要するに勉強の相談なのか、

カウンセリングなのかです。

勉強の相談はうちは公開してます。

なぜかというと、

だいたい同じこと聞かれるからです。

どうしたら水溶液ができるようになりますか?

→このテキストがいいよ

(amebloからリンク飛ぶ方がはやい)

こういう感じです。

水溶液について親はどう教えたらいいですか?

→これ読めば

こういう感じです。


私的には

直接教えてほしいのか、相談なのかわかんないと

基本的には一般的な相談とみなします。

教えたくて教えたくて仕方ない狂人ですが、

ご家庭に押し売りしない主義なんで、

第一選択でうちの子この勉強でいいですか?には

ストレートに答えます。

いいです。もしやるならこの本おすすめです。

(ameblo貼る)


こういう流れなんで、

先生の指導を受けたいのですが枠はありますか?

とか直接書いてくれないと空気読みません。

読んでも売り込みかけないのが普通です。

うちは、覚悟いるので。

うちのやり方は金額を抑える代わりに、

親御さんに投げっぱなしにしないでねって

システムなんですよ

投げっぱなしにしたいなら、

冷たい塾に預ければいい。

そんかわし

校長が理科なのに、

理科ズタボロの生徒を作ってるレベル。

まあ、4年のテキスト作った人だからお察し。

監修がダメだと何してもダメって感じ。

K立校あれじゃ結果でないよ。可哀想に。


なので、明確な授業依頼をしてください。

ここわかんないから先に進まない。

面談してくれ、とか

とりあえず動画見る、とか

夏に見てくんないか、とか

わかりやすく書いてください。

特に授業依頼の時ね?

相談は相談として処理するからメールで終わりです


  科博ツアー

今年の科博ツアーは

16,17の2日でやろうか迷ってますが、

この記事をアンケートとして、

○日 科博ツアー希望と書いてください

これは首都圏の塾の始まりが、

今年はSG系とYW系で大きく違うからです

足並み揃ってないので、

希望者が何人いるかわかんないと、

ツアー日程が決まらない。

Q. 去年参加しましたが。

A.無理に参加しなくて大丈夫です

去年の反省で一部カットします。

特に手厚くするのは、

5年下巻から地層と岩石、化石がスタートする

という塾と、

天気・気象メインにします。

あんまり古生物やりません。

※ぶっちゃけキョウリュウ混むからいかない

午前で終わらせます。

足疲れたってみんな言うから。


あとは午後に歴史が5年下から始まるから、

国立博物館行くかどうかです。


とりあえず昨年の夏に多すぎて困った方。

おそらく懲りて今年の参加は少ないと思います

学年は小学3年以上対象ですが、

親御さんが面倒見るなら随伴に幼稚園生いてもいい

でも、

39度のっ!とろけそうな日っ!

炎天下の上野!レッツゴーレッツダウン

なのでそこは気をつけてください。

昨年、一名はぐれメタル出たので。

ご無理のないように。


これはアンケート次第でやります


  低学年から参加可能実験教室

これどうしようね

自由研究ネタ困ってる人います?

もしいるならやってもいい

どこぞの塾も夏に実験教室やるんで、

無理にやんなくていいんだけどね

どうせ画面の向こうで工作してもらうわけだから。

もう二度と部品多いのやりません。

懲りました。

夏なのでアリかダンゴムシでもいいと思う

※ちなみに出たことあるの選んでる

液性でもいいけどね

リトマスとBTBがあればできるし。

アンモナイト作る?好きにやっときなさい


とりあえず自由研究になりそうなのを

選ぶかな、と

夏前にやろうとしたら熱でちゃったし。

これもご意見次第。

集まる系は危険だからなし。

科博は屋内だけどキャンプは無理。


  あ、塾技

今のランクアップが終わったら、

記述入ります。

集団です。5人限界とかない。

塾技終わったら思考力問題集にはいります

だから8月お盆明けくらい?から。

毎週1回。

理科の集団も考えてるけど、

反応ないみたいなら、

去年の動画に時事問題だけつければいいかなって。

あ、当たったよ。相変わらず

某社の時事問題集の理科はほとんど当たんないね。



  まとめ

以前にも告知した通り、

国語の過去問添削は定員5名くらいにしたいです。

当然、6年のみだよ?

毎日解いて5人が限界。

最大で5校別々になるからね

一応、夏期講習から募集します。

すぐ埋まったら?

校舎の先生でも見てもらえると思うよ

それじゃ難しそうな場合の人向け。

無理目の高目はお勧めしない

併願固めてからやります。

指示に従いたくない人はおすすめしません

受けない学校は基本はやらせません。

去年、あまりに志望校と差があって、

より標準的なとこを練習にした人はいたけど。

無駄に教材売らない。

私、自分の儲けにならないから。


という感じなので、

夏期の6年生指導希望の人は、

併願過去問集を買っておいて、

ご相談ください。

こっちが手に入ればすぐにでもはじめます。

とりあえず栄東A東大はあります


ほかは相談次第。

国語ができるようになると、

なぜか理科の授業を頼みにくるのだが…