というわけで新作なのですが、

相変わらず大したこと書いてないのです。


  中学受験においては夏で決まらない

よく、夏は受験の天王山などと抜かしますが

これは間違いです。

現在の歴史学では山崎の戦いといいます。



天王山を制したものが天下を制した

学説として認められない虚実だからです。

という、冴え渡るジョークはともかくとして、

中学受験生は夏期講習が天王山とはならない

ことを改めて説明します。


  なぜ夏に差がつくのか。

これは部活やってるからです。

それまで部活やってて受験本気でなかった層

ガチンコ参入するとごぼう抜きされます。

私の場合これによって

全国部活で部活、飯、風呂、寝るから

勉強、飯、風呂、寝る、起きる、勉強、寝る

変わりましたら20以上あがったわけで、

中学受験のどの塾もこんなことは起きない。

なぜなら部活がないから。

高校受験と大学受験で

部活で勉強する暇がなかった

現役受験生のお話なんですね?

まあ確かに学校ない分、勉強できるじゃない?



保護者は思うのだが、

夏期講習の申し込み書類見てください。

無理だから。

ある日に4科目全部やるんだ。

下手うつとA授業B授業ってとこもあるし、

理科ではばね、てこ、浮力、滑車、輪軸

3時間の内容になる。

内容がないよー じゃなくて過積載

これに加えて4科目を

明日の授業テストまでにやらないと、

毎日座席が落ちるので、

お子さんによっては毎日凹み続けるわけ。

だから

・明日のためのテスト勉強

・今日の直し

となって

授業でやらなかったけど

テキストにあるからやっとけ」は

過労で記憶にのこりません。

やられたことを生涯忘れない私ですら、

4月の記憶はないのですよ


お子さんがこの状態になり、

盆休みは廃人です。


どこか連れて行くのもいいけど、

癒し系イベントにしたげて。

遊園地ではしゃぐとか無理ぽな感じになる

博物館とか名所旧跡は勉強みたいだから頭に入れたくない。

こんなわけで、中学受験では夏に成績は爆上がりしない。


  母集団の理屈

なぜならみんな復習させられてるからなんだ

一般的にはこうなる


「夏にあれだけのお金つぎ込んで、

あんなにやったのに!なんで下がるの?!」

みんな勉強したからだよ。

決まってんだろ

いい加減偏差値に慣れてください。



偏差値は同一テスト受験群における、

あなたのお子さんの位置付けなので、

同じ塾内であがるということはなかなか難しい。

でも他の塾と勝負するなら受かるの!

ただこれが夏には見えてこないから、

勝手に親子でバトることになる。

少なくとも、上がらないのが普通


現実を直視しましょう。

これが普通なんです。


そんなわけで、

うちはお子さんのキャパ考えて

昨年度も今年度も夏のサブ塾を6年は受けません

今後も受けることはないでしょう。

ではマスター的夏の過ごし方をご紹介します


  ドクトリン変更 遊びをつくる。

どうしてもあんた受験生なんでしょーがぁー!

言いたくなるのですが、

塾から帰ってきて、

家庭学習を自己でできる子は終わらせたら、

好きに過ごさせていいと思いますが、

私のデータにおける26年の蓄積では

そんな小学生ほとんどいません。

結果的に、

帰ってきたらまず自由時間を30分から60分

固定して、親の前で問題解かせる方がマシです。

なぜこうなるのかというと、

私は中学受験は共働きが増えてると

考えてるからです。

※いまだに専業主婦さん前提なのバカじゃないだろうか





今じゃ中学受験可能なのは

女性配偶者パートしてるか、フルタイムだよ?

うちが大手より結果出せるのは簡単に言うと

統計的データで実社会との誤差を修正してるから。

愚者は経験に頼り、賢者は歴史(事実)に学ぶ

今のプランは共働き前提じゃないとダメ

だからどうせ見られないんだから、

子どもの自由時間にしてしまえ。

大丈夫だ。死体を探しに線路を歩いてみたり、

クラスの人気者と夜のプールに入ってみたり、

浜辺美波と二人でお泊まりデートしたり

長澤まさみと海水浴に出かけたり

ちくしょうめー!


すいません、取り乱しました。


だいたいそんな時間は取れないので

・親の目を盗んでゲームやる

・親の目を盗んで動画見る

・親の目を盗んでマンガ読む

どうせこんなもんです。

安心しください、



そんなもの、許可制にして

約束として時間を定めたらいいのですよ。

どうせ監視なんて無理なんだし、

どうせ子どもは目を盗もうとします。

こんな感じです



  では代わりに何をするのか

別にリビングでも自室でも問題解かせておけばよく

たまーに雑談ふってくるのを答えればよく、

あとは普段と違って家族で夕食食べられるから、

ご夫妻の間でがんばってるね、トークして

「今日の授業はどうだった?」で

性善説で褒めてたらそれでいいのです。

なにか悪事がないかと探すことはない。

シールもらった、挙手して正解できた、

ちゃんと授業前テストもやった、

毎日通っている

それで十分、えらいんです。


やる気を奪うな。


あとはお風呂入れて、早めに寝かせましょう

髪を乾かしてる時間にコアプラスなり四まなり、

るるぶ都道府県なりで十分です。


ちなみに今回から授業申込者には

15分の無料面談がついてますので、

うちの子苦手なんで何を読ませたらいいですか?

なら授業申し込みした人にはカスタムメイドします




かくして、快進撃は始まる。


©️お受験のお医者さん