受験に役立つことではなくて愚痴です

脳は回復し始めたかな、

これならいけるかな、と書いてみたのが以下


ぜんぜん

まとまってない

のです。

これは

を指します。


つまり、

メインユニットである

マスターコンピュータユニット

MPUがイカれてるわけです。


なんで指導していて辛いのか。

それは言語化できない、

整理ができない、

お子さんの特性に合わせられない、

計算(予測)ができない、

からなのです。


そして朝8時にやった生徒の指導内容を

夜22時には忘れています。


こうなった理由が、

あまりにも多岐に渡り、授業数が多すぎる

ことにあることは

すでに4/15または4/20頃に気づきました。


なぜなら

授業が

楽しくない。

お子さんたちのせいではありません。

私が、私の、私による授業において

おしえてて楽しくなくなっていたのです。


この原因を探るべく、

嫁と昨日一日話しました。

ちなみに一切眠れず、

透析イスでぐっすり寝たのですが、

起きた時には

ド鬱です。

メールの返事がこなかったみなさん

これが理由。

ド鬱のときに重大な決断はしない。

これは鉄則です。


なので昨日一日は考えもまとまらず、

私は

何がしたいのか

を考えていました。

ところで、皆様にもお知恵を借りたい。


  発端






このようにほとんど分刻みのスケジュールにより
ありとあらゆる科目、ありとあらゆる内容
全員違うというのは
前日までに予習しないといけません。
例えば日曜を見てください。
パンパンですよね?
てことは土曜にやらねばならないが
土曜もパンパンですよね?
金曜は3コマだけじゃねえか
その前の時間が私には空いてる時間じゃない。
片手を機械に繋いで動かせない。
現実的には予習が無理なのです。

だから動画を作る時間にしようと
ノートパソコンを入れました。


あんた、さっきから動画と言ってる。

動画ってなにかね?


私にとっての動画教材

生きた証なのです。


今いまし、昔いまし。

お受験マスターという存在が

生きてたと言う証なのです。

だから本を出したいと常に言ってきました。

構想としては中学受験に対応した図鑑

思考の過程を文にして残したい。


算数は他の人がやればいい。

国語はどう言語化するか

著作権の問題、

理科は図版をどうするか

著作権の問題、

社会は見なかったことに。


という思いがあって、

あくまで授業はそれを実践してるだけです

塾屋の使命とはなんでしょうか。

夢を叶えること

それ以外はすべて平等に

なんです。


究極的にはね。

そのアプローチに褒めると叱るがあり、

私は別に甘くないよ?

目標とするスモールステップに対しての

到達率で褒めてるだけ。


  5月の授業再開の断念

をお知らせします。

なんでかって?

カリキュラム穴埋め

希望出されても

それを埋めるのが無理だから。

このまま無理なら夏休みからリスタートにします

6年生は

夏の受け入れしませんから。


あと私が

不信感を持つようになりました

・当方の授業を褒めながら、

キャンセルどかっと入れた人がいます

・毎回報告しても無視する人がいます

・安いからだけで頼んでませんか?

それ、

私じゃなくてよくね?

という事案が多いからです。

お金あるなら

お金出せばいいじゃん


言うこと聞く気ないなら

他に頼めばいいじゃん


Zoomが苦手なら

最初から申し込むなよ


という変な人に

1人1人

平等にやれるわけないじゃん

ふざけんな


私は私にしか治せない人を

治したいので、

安いからという方を

お断り。


だから値上げします

値上げするならついてこない人は

それでいいです


少ない方が

いいからね。


原点に帰ると、

私は授業受けませんでした。

やる気ないので

第三者としてアドバイスしてたわけです。

逆転したので授業休んでます。

別にもういいかなって思うこともあります


だって

ちゃんとやった人は

3ヶ月で成績あがったもん

上がってない人は

去っていくし、

今後は会わなくてすむわけです


そんなわけで

5/6からの再開は見送り

6月頭を目指しますが、

集団授業をいつにしろ、

こうしろ、と

コメントで無茶言うから

再開やめます。


インビテーション方式にするか

夏からやるか、

考えてるとこ。


  最後に

塾技というテキストはカリキュラムとして

頭からやる効果はありません。

好きなところからやってください。

1-20が説明文

21-30までが文章題。

ご家庭で

進めてください

私を待つ必要ないので、

カリキュラム補填もしないことにしました。

集団授業も時間が合わないそうなので

しないことにしました。


あとはまたじっくりと考えますが

他の人に頼める方は

他の人にどうぞ。

マスターがどうしても

必要だと言う人にだけ

何かやろうと思います。