最近、これについて悩むようになった。

基本的にいつも手探りであるが、

保護者会必要かどうか

コメント欄にないから必要な気がしていない。


つぎにGWなのだが、

月水金はいつもの通りなのだが、

基本的に何かをやる予定がない。

なんでかって話をする。


  GWは遊べ

ということ。

博物館、科学館、美術館、キャンプなど

やらなきゃいけないことがたくさんあるのだ


夏?あるわけないじゃん。

前期後期わかれてる4年くらいで、

5年ならお盆しかない。

だからうちは夏は6年の授業やらないからね?

6年は1学期中に技法を覚えて、

9月からは過去問です。

夏なんてサブックス通う暇ない。

だから最初から取りません。

え?塾ない日がある?

家庭学習固めなよ。

または

友達とプールくらい

行かせてやれ

そう考えている


  だからGWは基本、遊ぶもの

だと思う。

野山に混じりて竹を取りつつ、

よろづのことに使いけり。

自然を体験しなよ。

昆虫嫌がりすぎて、本物みてなくない?

泊まった?白川郷の合掌造の家の中。


みた?加賀藩長町武家屋敷跡


白神山地歩いた?


金色堂見た?


仁和寺行った?


適切な場所にテント設営できる?



飯盒炊爨(すいさん)できる?







という意味では、
休みの日には休みの日にしかできないことやれよ
ということを
お受験のお医者さんでは推奨しています。
あ、別に東京都浦安区に行って、
夢の国の裏側見てくるのもいいよ
止める気はない。
見たいものを見て、
知りたいものを知る。
ただし、いつもより深く。
それができなければ科博も効果薄い
できれば同じ科博が夢のパビリオンになる
本当はもっといろいろ見せたいが、
こっちがついていけないからね
世界遺産巡りとかしたいんだけど、
いざ事故とか法的な問題を気にしちゃう
富岡製糸場一つで3時間話せるけどな

そんなわけで、いまのマスター的には
春のダメージを回復しつつ、
土日をどうするか考えている。
今の案は
5月から月一回、土日を休みにする代わりに
他の週を朝から夜まで枠をつくる こと。
え?
最初から朝から晩までやれ?
それやると私が本屋に行ったり、
博物館行ったり、病院いけない時が出る
だから、
月一回休みにするなら、
午前からやってもいい

と、意見を書くが、
みなさん忘れてると思うのだけど
私がamebloやるのは馴れ合いたいから。
つまり、コメ欄で対話したいのだ。
ところが対話になってないので、
私はTwitterを主にやることになるし、
それで
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
ポイズンで言いたいこと言ってる。

そうすると特にこっちでやることがない。
amebloが止まってるのは、
人々の悩みが送られてこないし、
言いたいカリキュラムがないし、
保護者会求められてないし、
リクエストがないから。
なんだよな

夜話のネタに本を買うかなぁ
でもそれ盗作だけどもね