雑字はなぜ起こる
これ、私が悪筆なので述べます。
1 筋力の問題
私は内部障害持ちなので、
それが昔からあったのか、
字を書くと手が攣るのです。
したがってたくさん書けません。
このことがあり、
書いてると手が攣るので書けません。
ま、特性だと思ってます。
これがあるので、
低学年で字が汚い子には
機能的問題がある可能性を考えて接してます。
意識すれば綺麗に書けるではないってことです
筋力がつかないと無理です、
試しに握力測ってみてください。
少ない可能性があれば、
必死に鉛筆を握ってます。
上のサイトのこれそのまんまです。
それから私にはDCDがあります
身体操作時に大脳で動かすので、
同時にいろんなことをやる場合に、
脳がフル稼働します。
緊張すると手と足が同時に出るアレです。
空手はいいぞ?
動かす理論が確立してるから。
これ知らないで
子ども責めないでね?
無知なほうが罪
2 認識野の問題
もちろん、ちゃんとした教育学なら
これ研究されてると思いますが、
ディスグラフィアってご存知ですか?
これが生じている生徒の場合、
こうなります。
これは主に認識野(や)の問題です。
治るか治らないかでいうと、
治ることが多いですが、
同年代と比較されて困難を抱えがちです。
3 治るのか
治ります。
訓練とかソフト麺(ママ)は
最下部のリンク見てください。
ハード面の話をします。
まずマス目見直します。
狭い中に納めることが困難なのです。
次に、ターニングポイントです。
通過点を書いておきます。
これはひらがな練習帳のものですが、
下記の方が良いかな
最後に
マス目の強調です。
これに加えて
キャンドウ(100円ショップ)です。
以上、書き切れない克服法は
最後に。
漢字の勉強、ことわざの勉強、国語の読解
これらすべてに
主観的な指示指導はやめましょう。