私としては、

花神は咲かせたあとは去るのが相場だと

思っていましたが、

いくつかご要望がありました。


  1.私立に入っても授業受けたい

まあわからんでもないですが、

学校生活忙しいのにやる暇あるのか?

部活やんなさいよとは思ってます。

過去に県立高校に入れた最上位生が、

先生の授業受けたい!と言ったので、

新高校一年生向けのセンター試験対策

やったことはありますが、

あれは当時の室長が骨折ってくれたんだよな


なので個別案件ならやろうと思いますが、

定期テスト対策は無理です。

学校ごとに違うし、

教科書ガイド買わないといかん。

さらに教科書無視してくる私立中学多数。

対応できないんですな


数学…当たり前のことしか教えられない

※当たり前とは共通テストレベル

英語…当たり前のことしか教えられない

※当たり前とは共通テストレベル

国語…現代文なら完成させた。古文だけだろ?

当たり前のことしか教えられない

※当たり前とは共通テストレベル

理科…中受でやってるがな。

当たり前のことしか教えられない

※当たり前とは共通テストの計算が簡単なもの

社会…当たり前のことしか教えられない

※当たり前とは

共通テスト日本史と世界史、世界地理レベル



こんな有様なので、
卒業したら卒業した方がいいんじゃ?と思います
とはいえ、
中学入ってきついんじゃ!を無視できないので
ちらほらお受けはしてるわけですが、
学術上の上限に達するので、
限界値が決まります。
簡単にいうと、
中学受験理科は計算は四則算だが、
高校受験では二次関数、
大学受験では微積分までを扱うので
この限界があります。
中高一貫がどこまで出すのかよくわからん
わけで、
教科書買って、テスト見ないといかんわけです。
公立高なら見なくても文部科学省指導要領ですむ
でも私立どうなの?というわけで、
まずは
自分でがんばってみ
あてにしないでほしい。
頼る癖は良くない。
自分で勉強法かんがえるのが
中学生。
アドバイスならするけども。

  2.科博ツアーの参加

どうぞ、

ご自由に。

このツアーは

すでに中学生と小学生低学年あり?と聞かれて

OKですが、子どもに携帯持たせてね

言ってあります。

つまり、法的対応を親が責任負えるなら、

それで



なぜこのツアーが親同伴前提なのかというと、

体調不良時に病院に連れて行くことが、

私には無理だからです。

・ワンオペだから付き添いできない、

・アレルギーわからん、

・ハチに刺されてアナフラ起こしても、

エピペン持ってるわけもない。

・持病がわからん

・1型糖尿なら対処できるが、てんかんは無理

などにおいて、

法的決定権を私が持ってない。

だから、

保護者しかおりません。

というわけで同伴必須。

中学生、きても構いませんよ

※どうせ私の説明全部を理解できるわけないし


ちなみにある方からは

手伝わせてくれ!と言われてるので、

TA(ティーチングアシスタント)として

飯奢る約束してるから、

卒業生ならその研修会に参加したら?

春にやるし。

と思ってます。

この春の研修会は

質問されてすべて答えきることを目的としますので

ほぼマスター茶帯が必要です。


まあ中学生ならこれ参加してもいい

ただこの場合、

説明する側として補佐してもらうことが

念頭にあるけどね。

小学生来ないから説明が1段階上。

気になる中学生の保護者は連絡ください。

連絡場所はいつも書いてある!


  3.その他の行事

うちは合格おめでとう会とかやりません

全国にいるし、

惜しくも夢が叶わなかった方もいる。

何より会場とかめんどい。

金集めて計算するのめんどい。


そんなわけで、

授業のみを接点とし、

卒業生とアドレス交換とかしないのね?

15歳の女子とアドレス交換する、

迫田じゃあるまいし。

なので、

卒業生向けのLINEグループか、

なんかそんなの作るくらいです。


需要があれば。


まあこんなとこかな。

卒業生ははよ、私のことを忘れて、

勉強、

部活、

恋!

リア充爆発しろ




Gather ye rosebuds while ye may, 

Old time is still a-flying: 

And this same flower that smiles today,

 Tomorrow will be dying.

バラの つぼみは早く摘め 時は過ぎゆく。 

今日 咲き誇る花も 明日は枯れる。

ロバート・ヘリック『処女たちへ』


バラのつぼみは早く摘め。” ラテン語で言うならCarpe diem。意味はなんだ?

“Seize the day” (日本語に訳すと”その日をつかめ” “いまを生きろ”)








わたしはこれを見て教師を志したのだ。


君だけの歩き方を見つけろ 
自分だけの歩み 
自分だけの方角を

立派でも愚かでも構わん 




だが迷うなら、

いつでもこい。


©️お受験のお医者さん