溶岩流が町に到達、家屋を焼きながら

進む……アイスランド南西部

アイスランド南西部レイキャネス半島で

14日朝、噴火が起き、

流れ出た溶岩が近くの町に到達し、

複数の住宅が燃える被害が出た。

町の全住民が避難を余儀なくされた。

15日には溶岩の流れは減速したという。

半島南端の

グリンダヴィーク(人口約4000人)近くで

この日、

地面に走った2つの亀裂から溶岩が流れ出た。

グリンダヴィークの町は溶岩に取り囲まれ、

複数の建物や家屋が焼かれた。 



  ​2023年 ハワイキラウェア噴火


キラウエア火山では

今年1月と6月にも噴火が起きていて、

今年に入って3回目となります。

ハワイ火山観測所などが引き続き、

観測、警戒にあたるということです。

キラウエア火山では

2018年に爆発的な噴火が起き、

住宅700棟以上が被害にあい、

2000人以上が避難を余儀なくされました。



  大人が注意すべき点

1.日本に盾状火山はない。


Q2
「三原山」は傾斜がゆるやかな形の火山ではなく,円すいの形の火山なのですか?

回答
 「三原山(伊豆大島)」は,割れ目噴火や山体の形状などから,従来,マウナロア(ハワイ)などと同じ傾斜がゆるやかな形の火山に区分しておりましたが,気象庁や理科年表では,その成因などから,「三原山(伊豆大島)」は成層火山(円すいの形の火山)に区分されております。平成28年度用教科書p.74では,円すいの形の火山の区分に改め,①として脚注に,「日本には「傾斜がゆるやかな形」に分類される火山は見られない。」との説明を補足しております。


2.火山について

正しい知識を教えよう


基本的に日帰り以上の登山では

登山届をだそう。


3.主要な温泉地の近くの火山の動向は行く前に調べておこう



https://www.bousai.go.jp/kazan/kazan_sonae/pdf/leafletomote.pdf

https://www.bousai.go.jp/kazan/kazan_sonae/pdf/leafletnaka.pdf


©️お受験のお医者さん