本当は淑徳系列は男子の巣鴨共学の本校、

そして淑徳与野がある。



  仏っションスクール

本校は浄土宗の仏っションスクールである。

ちゃんと校風理解するには宗派は必須。



念仏を最優先にし、仏教思想を守る。

だから基本はのほほん。

※一向宗は浄土真宗でちと違う


  ​アクセス

ちゃんと駅からの時間と地図が書いてある

聞いてるか?浦和明の星。




新都心駅から行く方が個人的には早いとおもうし

ガチャガチャしてない。

思ったより駅近でいいとこね、とはよく聞く



この学校は58なので偏差値58の壁を意識せよ

つまり、中堅から難関にある。

※マスター基準ではなんとなく

成城より下が基本、上が中堅、

淑徳与野より下が中堅、上が難関


  ​進学先

国立も出る。

変わってるのは国立も医学部も出てるのに、

早慶の人数は多くないこと。

獣医も出てるので、

ここはいい学校だと前から思っていた。

もともと理系に強かった。


  医進コース新設

そんな中、

2024年から医学部進学コースが設置される。


てことで概算値80%は偏差値60から62。

1/11 算数理科二科目。

理系女子はチャレンジするのもあり。


  校風。のんびり。

さてキツキツ校と

のんびり校の違いはわかるだろうか?


のんびり校では生徒もセカセカあるかずに

会話に笑顔が多い。

キツキツ校は歩き方が早く、無表情。

プロとしてはそこまで見て校風を語る。

え?やってない?

じゃ向いてないから仕事やめろ。


本校はのんびり校だが、実績が良い。

男子難関みたいなもんだな。


卒業生には半沢直樹の嫁、菅野美穂もいる。


※高校からだけどね


そんなわけで理系に強い埼玉併願校、

それはアリだ。


©️お受験のお医者さん