合格者数ランキング2位

②聖光 98・現役86(昨年78⑤・現役70)

現役合格率:37.55%

理Ⅲ2名


首都圏の塾屋にとって、

御三家とだけ言えば、

開成、麻布、武蔵である。

埼玉、千葉もこれで通じる。


グンマー首長国連邦では

赤城山、妙義山、榛名山のことであり

トツギ自治共和国では

みんみん、青源、香蘭を指す。 


行政上の定義は関東+山梨が首都圏であるが、

グンマーの場合、

頭おかしい空手日本一の高崎商大付

女神篠原涼子の桐生第一くらいしかない。

トツギでいえば、足利学校という名門がある。

そんな中で、

御三家というと違う学校をあげてくるのが、

横浜県民だ。


  ​神奈川じゃないの?

横浜県民に聞くといい。

出身は?神奈川とは答えない。

横浜と言う。

だから独立国家と考えていいのだ。


その中でも聖光は一層強く光っている。



  キリスト教カトリックだからね?


女子ほどミッション系です。

というのが大きな影響を与えるが、

麻布や暁星のように、

本校もあまり気にされない。

だが

暁星でフランス語を学ぶように。

麻布でラテン語を学ぶように。

ミッション系では当然に英語が重要視される。


in principio erat Verbum et Verbum 

erat apud Deum et Deus erat Verbum

 はじめにことばがあった。

ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

(新約聖書ヨハネ第1章:ラテン語)


したがって本校も英語が強い。
英語が強いということは
国語ができないといけない。
だから!
国語をやれと言っとるんだ!




受験者平均を見てもわかる。

このように

本校で一番取りやすいのが国語なのである。

差が出やすいのが算数であるから、

博打率が高いとも言える。

麻布もそうだが国語を固めろ。

ちなみにGの麻布卒講師には気をつけろ。

みんなの前で生徒を怒鳴るし

何書いてるかわかんない講師が

写真に載ってるぞ。


  ​進学実績

http://www.seiko.ac.jp/shingaku/6kanen_2022.pdf

だいたい医学部です。

慣れてる人ならわかる。

それ以外だと東京、神奈川に集中する。

当たり前だけど。

特に慶應が多いのは

医学部と神奈川県だからだろう。


  部活動

また、甲子園常連校でもある。



※こっちは福島で無関係です。


  部活

少林寺拳法部が強い。

※全国常連校らしい

だが、

非公認の趣味会が存在するらしい。

東方研究会とか東方正教会の研究したり、

ワーウルフを倒したり、

おさるのジョージと戦ったり、

正しいカトリックってこうだよな!



  まとめ

現実的に合格できるのは

SAPIXが圧倒的である。


まあ早稲アカって南に行くほど

変な校長が多いからね。

武蔵小杉に住んでる開成必勝とか。

だから慶應も出にくい。


またこの学校はこういう教科外活動も盛んで

音楽講師がコンサート開くのを

ページに載せるのってここくらい?

いわゆる文武両道系ではある。


好きなタイプの学校なのだが、

問題傾向的には典型題で構成されていて、

難問といえど捻りがない。




食事の前になにかないか?

カフェオレかショコラか…。

ズブズブになるとカンタンにすら感じるが

逆に落とさないことが大事である。



©️お受験のお医者さん