本校は住宅街のど真ん中の坂の上にある。

おじさ、お兄さんは息切れしたし、

当時は夏であった。



当たり前だが、香蘭はコーランではない。

ど真ん中、英国国教会である。


  立教大学との提携

正直、立教大学提携前から本校を知ってるが、

提携してから急速に注目され始めた。

実はこの傾向はここ数年であって、

少子化したら弱小ミッションは消えてしまう!

大きな危機感を持って、

統合系列化が進んでいる。

本校はまさにその中にあって、

MARCHに入れたいけど立教女学院が高すぎる

という方に人気が出た。

だが結果としてこうなった。

偏差値61。


もう完全に難関だよな

ここのアクセスの悪さはある意味すごい。


自由が丘にいたときに、

応援で行ったか、説明会で行ったか。

シスターさんも先生もとってもいい学校だよ。

たどりつければな。


  進学実績

宗派同じで提携してる立教大学は当然だが、

東大が出ている。

偏差値あがってるから当たり前といえば当たり前。

あと立教以外の私立大学にも多いので、

割と外には出やすいから、

3年間進路を考えるのにはよさそうだ。


  制服

実はかなり早い時期にブレザーを取り入れた。



そんな事情もあって、

今から見ると地味目ではある。


  金額面。

少し気になるのが、


希望者が参加する英国や

カナダ・プリンスエドワード島での研修では、

語学と同時に

環境問題・多民族社会・キャリアについて

学ぶ機会を持つことで

国際社会を生きる女性としての意識を高めます。


いや、そりゃ私もプリンスエドワード行って、



これから発見することがたくさんあるって、

すてきだと思わない?

あたし、しみじみ生きているのがうれしいわ 

世界って、

とてもおもしろいところですもの。

もし何もかも知っていることばかりだったら、

半分もおもしろくないわ


Isn’t it splendid to think of all the things there are to find out about? 

It just makes me feel glad to be alive

—it’s such an interesting world.

 It wouldn’t be half so interesting 

if we know all about everything, 

would it? 

There’d be no scope for imagination then, 

would there?

赤毛のアン 第二章


とか言いたいよ?
でもいくらかかんねん。

中等科1年生からiPadを
BYOD(Bring Your Own Device)方式で1人1台持ち、
授業やホームルーム活動などの他、
自宅学習でも使用しています。
ほとんどの教科でiPadが活用されています。
また、すべてのホームルーム教室に
電子黒板が設置されており、
効果的に使用されています。

いくらかk

この辺は増税メガネさんが
がんばってくれるようだが、
オプションはやはり割と高くつくとは思う。
あ、ごめんね。
私は学費も気にして面談するタイプ。
しかし、

ランキング的には35位と安い方なのだ。


  問題傾向

in principio erat Verbum, et Verbum erat apud Deum, et Deus erat Verbum. 始めに御言葉ありき。
御言葉は神とともにあった。御言葉は神であった。
--新訳聖書のヨハネの福音の冒頭部分。

と聖書にあるとおり、
英語聖書を読ませるために
婦人教育を始めたので
ミッション系では語学力が問われる。
まだ英語入試がないので、問われるのは国語力。
あのね?
国語ができない子に、英語はできないの。
本質的な話で、
英語の早期教育すると英語は伸びるんだけど、
日本語に害が出たり、
両方できなくなるからね?
某Xで論争してたけどさ。
というわけで国語だけは65くらい取りましょう。

  ​まとめ

立教大学に行かせたい、

またはMARCHに行かせたい、

英語力を身につけさせたい、

落ち着いた環境で過ごしてほしい。

ならおすすめ。

本校はマジで周辺に何もないので、

その意味では安心だが

帰りに自由が丘とかで遊ぶ可能性もある

いいところが多いってことは、

ライバルも多いってこと。


まあとりあえず、

目指してみたいご家庭は

ぜひ一度国語を解いてみてください。

親が先に解いてからお子さんに声かけしようね

ちなみに本校と比べると、

立教女学院の方が理系がエグい。

という印象を持っています。



©️お受験のお医者さん