あるクソゲーがあります。

※クソなゲームのことです。


まずプレイヤーであるあなたは

回復魔法しか使えない白魔導士(回復役)です


あなた自身は

前のジョブでのスキルはありますが

回復役としてはLv10の新米です。


同じパーティには

勇者 Lv10(画像はあっています)



(なんでもできるようになるが

そのレベルアップは遅い)


遊び人 Lv45



(戦闘中はふざけてて基本、役に立ちません

が、さとりを開くと強力な賢者になります。)


がいます。

固定メンバーです。

たまーにおてんば姫の邪魔とか、

聖騎士(元勇者)の援助とかがあります。


装備品はゲームの進行で

・四角い面積の盾

・時空のてんびん

・動きの線分

なぞのじゅもん

(イイハコー、カトバセスコシ)

などが新たに手に入ります。

ただし熟練度が設定してあって、

これをあげないとその装備は使えません。


捨てようとすると、

「それをすてるなんて

とんでもない!」

と言われて捨てられません。

ある意味、呪いのアイテムです。


ちなみに

ゲームを始める時に確認として聞かれます。


そもそもどこのギルドに所属するかを

みなさん悩みます。

初心者向けの小さいギルドもあれば、

ものすごくいろんなメンバーのいる

大人数ギルドもありますが、


中には

「よし!最強モンスター倒しに行こうぜ!

ギルドメンバーは義務な!」

ってとこもあります。

いや。うちの勇者絶対死ぬって…と言っても、


「レベルあげ優先パーティだから!

いやなら別ギルドにいけ」と言いますし、

廃課金メンバーが幹部なので、

そうだそうだになります。


ちなみにギルドのリーダーはこんなやつです。

「お前らは一級廃人の

おれの足元にも及ばない貧弱一般人
その一般人どもが一級廃人のおれに対して

ナメタ言葉を使うことで

おれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない」


さてこのパーティでボスを倒しにいくのですが、

ボスは複数います。


時間内にどれでも倒せばクリアーできます。

複数倒してもOKです。


ただし、チャレンジが1回のみのやつとか、

同じ日付・時刻に複数のボス戦があるので、

どれかを選ばないといけないことがあります。

時間切れでエンディングを迎えたとき

判定が出ます。

下手をうつと誰も倒せないまま

ゲームが終わることもあります。


中ボスの現れ方ですが、

ランダムに遭遇するのではなく、

毎月1度必ず決まった時間に現れます。

その撃破ランキングで格付けが決まります。

この中ボスに勝つためには

レベルあげするしかありません。

ランキングシャッフルボス撃破イベントは

半年に一回くらいあるのですが、

全員必死なので、

ランキング上位は厳しいです。


ここで注意点です。

このゲームは課金できますが、

課金ゲームではありません。

何言ってるかと言うと、

課金しても必ず有利になると言えません。

基本月額利用料だけで4万円くらいかかります。

ゲームとしてはとても高いです。


成長の遅い勇者はAIで勝手に行動するので

これをうまく守って育てるのが

回復役のあなたの役割です。


こいつは勝手に動く割に

思い通りにはなりません

下手すると回復が遅い!とか

逆ギレで文句垂れますし、

おい、そこ外すなよ。

今完全に練習と同じタイミングだろ

ってときにスカッ!と外します。


HPがとても少ないのですぐ0になります。

0になると戦闘不能です

その意味ではRPGじゃなくて

育成シミュレーションなのではないか

とネットではよく言われています。


しかし育成の難しさは段違いです。

いっそ回復役のプレイヤーが

戦ってしまえばいいのでは?

と思うかもですが、

それやると勇者のレベルがあがりません

いかにうまく

勇者を死なせずに戦わせてレベルあげるかです。


攻略本も最近増えましたが、

すごいプレイヤーが俺はすごいぞ

書いてあるだけか、

9割回復役で決まるとか言われます。

各社から出てますが、

内容はお粗末なものが大半で、

3年も経つと

もうAmazonの中古しかなくなります。


専門雑誌もあるのですが、

ブルジョワが課金無制限にやってるだけの

レポートなので

なんだか吐き気がします。

特におすすめ攻略本ランキングは出来がひどく、

攻略法を教えるインストラクターは

とても高い金を取ります。


このゲームの特徴としては

同じモンスターを倒しても3回を超えると

経験値は入りません。

強い敵を倒せばたくさんの経験値が入りますが

強すぎるとたまに即死します。

回復はあなたがやるか、

高額アイテムを買えばいいのですが、

体力は時間でどんどん減ります。

常に「どく」状態です。



ちなみにこのゲームはアンチがとても多いです。

やったことない世代にも、

課金が高くてやりたくない人にも、

未プレイ組がとても大声で騒ぎます。


なにかゲーム関連で問題が起こると、

そんなゲームやる奴がバカ!

ここぞとばかり叩かれます。


とはいえ、東京近辺や大阪、兵庫や福岡では

小学生のほとんどがやってるんですけどね。


このクソゲー

名前を

中学受験

言います。


©️お受験のお医者さん