私の見立ては

中受では複雑すぎて出ないなんだけど、






やるとしたらこれ



オイルショックオイル・ショック

英語: Oil shock)とは、

1970年代に2度発生した、

原油の供給逼迫および原油価格の高騰に伴い、

世界経済全体がきたした

大きな混乱の総称である。

石油危機(せきゆきき、英語Oil crisis

または石油ショックオイル危機とも称される。

1973年に第四次中東戦争を機に

1次オイルショックが始まり(~19773月まで)、

1978年にはイラン革命を機に

2次オイルショック(~19833月まで)が始まった。



石油輸出国機構
(以下OPEC)諸国の

国際収支黒字は、

1973年の時点では10億ドルであったが、

1974年には約700億ドルに急増[1]。

一方、

発展途上国向けの民間銀行貸し付け額は、

1970年の30億ドルから

1980年の250億ドルに跳ね上がった[1]。

当時、世界各国はユーロ債市場から資金を調達した[2]。

経済協力開発機構OECD)加盟国は

長期の固定金利債を国債として起債することができたが、

非産油途上国にはカントリーリスク

あるためにそうした手段がとれず、

代わりに負担が大きい変動金利の

シンジケートローンに頼った[2]。









写真載せて、どうしてこうなった?

からの、

ロシア産、ウクライナ産原油と

イスラエル周辺の戦争懸念から、

第四次中東戦争からの日本の電力の割合を出す




こうなった理由の考察と

紙不足デマと備蓄の話にする。

これと物価高と需要供給曲線や

インフレーション、デフレーション、

「デフレ経済からの脱却」や

賃金値上げとか組み合わせれば作れる。


んで最後には

あなたならどうしますか?

でぶん投げておわり。


嫌な予感だけが当たる、

カサンドラ預言者としては怖いわ