延期 遅延はありません。
振込金がない方、特に入場料払ってない方は
団体ではなく、個人で入ってください。
団体なら大人510円、子ども無料だけどね。
※途中参加は受け付けません。
途中退出は構いませんが
ガイド料の返金はしません。
クラウドファンディングに
寄付するだけの価値がある!


現地での連絡はメールにてお願いします。

あ、見てなかった!払ってなかった!

人はそれをキャンセルと呼びます。


  午前 上野国立科学博物館

8:45 集合時刻

雨と日射病の対策を。

あとはメールで送ってある。

なんと団体申し込み書を忘れてきた。



慌てて印鑑屋探す。

お盆だからやってない。

仕方がないので、特殊な交渉術で交渉。

団体入館成功!


矢田部GJ!


  日本館 3F

ここで日本の地質を語る。

メモ取る子どもたち。

15分話したら

「はい。お家の人に教えて」を約10分

記述力はこう鍛えるし、知識もこう鍛えるのだ。

こうして地上3,2,1と順調だった。

初参加で30人統率を事実可能にした。

ここまでは。



  驟雨

移動中すごい雨。

滝だよ。滝一(たきはじめ)


入館済みだから

どうということはない!



だが、事態は急変する。


  ​地球館地下一階へ

まだマシなのだが、混んでいる。

え?1番つまんないとこなのに?

そう。

海展終わって雪崩れ込んできたのだ。

き、きみたちは、

き、キョウリュウみたらいいじゃないか!

とりあえずノーベル賞すごい。

科学研究すごいと言い続ける。

この中から出るといいな、受賞者。

この辺から説明できない、

連携できなくなってくる。


  ピークは去らなかった

そんなわけでキョウリュウがすごい

悩んだけど、

出ないレベルの話をガタガタ言ってもな、

何人か足痛そうだし。

人多いし。そこで切り上げ。


で、地球館の1階暗いし、

計測機器とかだし、

ロケットすごいよ!といいつつ

子どもも飽きてきた。


  12時に終わる

そんなわけで関西の台風もある

そこで12:00に終わらせた。

13・45から後半の開始です。


お願い

義務ではありませんが、

ブログの感想をぜひ書いてください。



少しでもこの寄付金への理解がすすむと

いいなと思ってます。

批判は甘んじて受けますので、

きたんなきご意見を。


午後に続く


  午後!

打って変わって超青空。

関西組が午前帰宅したため、

人数が半数以下に。

代わりに移動がはるかにらくしょー。

おのれ海展。

理科よりベラベラ喋るやつ。

暑いし、お子さん早く返したいので

午後はあっさりになりました。


てか日本の江戸時代までをやったから

あれで十分でしょ?

これは館違うし。



さて今日起きたこと

1 団体申し込み書忘れる

2 Suica落とす

3 印鑑屋やってない

4 荷物重くて熱出る

※保冷剤

5 お気に入りのボールペンなくす


ああそうさ!

2人分余計に払ってしまったさ!

でもいいさ!不手際だもの!


関西のみなさん、

台風近いのにきてくれてありがとう

何かを残せたらいいな、と思ってます。

にしても

昨日から体調不良なのはプレッシャーなのか。


そんなわけで

お受験のお医者さんの夏が終わります。

秋に向けてモードです。

授業ノート書き始めて、プリント作って、

割とここから忙しい。


今日来てくれたお子さんたちが

あ!これ科博で、国博でやったやつだ!


となれば幸い。

Suicaを回収して帰宅途中。

ご批判さまざまあると思いますが、

真摯に受け止め、次に生かします。

※地球館はもういいかなー。混むし。


©️お受験のお医者さん