東大合格者数ランキング

駒東 43・現役36(昨年72⑧・現役55) 

現役合格率:15.86%

理Ⅲなし


桐朋中志望者と電話するなら、

「トウホウが志望校ですね」は

も間違えてない

だが電話が終わったあと、

これにいちゃもんつけたやつがいる。

トウホウ?キリトモだろ!

こう叫んだのが

当時のNN駒東責任者であった。


その結果、こないでほしいと

お断りされてたのがWという塾だ。

だから2020年までは

30名しか合格できなかった。

ま、人事面で何かされたから伸びたんだろ



  アクセス


本校でもっとも重要なのは立地だ。

駒場には東大があり、筑波大学附属駒場がある。

そしておまけみたいに駒東がある。

その結果。元の学校である、

東邦大学付属東邦中より有名になってしまった。

もともと

東邦中の場所が悪いだけなんだけどね?

駒場東邦は外へ出なければ!という

意識が強いので

付属なのに進学校テイストになった。

係属校の早稲田中と同じ感じである。

なんと2人しか内進しない。


  入り口と出口

駒場東邦はこう。偏差値66

東大現役55 既卒17


  駒場東邦の学風

思うに青春とは、

決していつも明るい光に満ちたものではありません。

むしろ、難問に突き当たり思い悩む日々は、

鬱々としているものです。

迷って、悩んで、なかなか前に進まなくてもいい、

誠実に意志をもって学ぼうとするかぎり、

それを助けようと思います。

若い諸君が、互いの苦しみを理解しつつともに

高い目標を目指していけば、

そこにはアクティブな学習集団が実現していきます。


普通はここまでキツいこと書きません。

メンドウミ ナニ? ソレ クエル?

だよね。

  入試における特色

本校は明白な理系大学附属であるので、

理系に強い。

が、同時に

理系科目が非常に難しいことは有名である。

このレベルだと

典型題や過去問がどうのではない

合格者平均点が35.5%とか異常。

理科についても一切の隙を許さない。

圧倒的な理数系の強さ。

算数オリンピックレベルと考えて良い。

理系が極端に強くないなら、

本校には安全併願校対策を十分に施して欲しい。

舐めて受かる学校ではないのだ。


  終わりに。

とはいえ2023年において駒東の存在感は

かつてほどではない。

ただ、学校関係者の見方は違う。

「麻布と同数だといっても、あちらがいきなり

人数を大きく減らしたからであって、

駒場東邦が上がってきたわけではない。

最近の東大合格者数の推移で

一番盛り上がったのは2015年。

82人(5位)と、初めて80人を突破した時です。

しかし、そのあとは

伸び悩んでいるのが実情なのです」


私は嘘を書かないことにしている。

※あからさまな嘘はギャグだから。


過去にはこう言うこともあった。

確かにそれ以降、

難関国立大合格者はふるわなくなった。

そのことも含めて行かせる覚悟を持ってほしい


©️お受験のお医者さん