では御三家、開成・桜蔭・筑駒に

志望校別コース全員合格させたメソッドで

「どう育てたら全員受からせられるのか」

のお話をします。




  ​開成桜蔭に受かる子育ての仕方

開成桜蔭に受かる保護者様と

話をしていて思うのは

幼稚園から小学3年までは

いかに遊んでるかです。

ここでいう勉強とは

いわゆる机に向かう時間以外を指します。

それ以外はどう過ごすのでしょうか?


我が子1人の特殊な子育てではなくて、

十人十色でも最後には合格させています。

開成は10人。桜蔭は3人。筑駒は2人。

これはある年の全員合格であって、

その後も担当したら第一次志望に受かる

ので、以降は数えてないだけです。

また4年5年の生徒も社内報で

4年の時の志望校に合格してます。

※社会編は制作中

つまり、自然の中にいるか、

あるいは博物館によく行ってます。

そういったお話や

αのお子さんがよく行ったと

言っていた場所を一覧にしました。

これが私の強みです。

実合格者データの多さと、

どうやったら受かるのかを知ってることです。

SAPIXにいても、

全員志望校合格させられないのはカスです。

それは

SAPIX教師としての基準に達してません。

行きたいところに行けるようにするのが

我々が金をもらう資格です。

だから松◯くんにはその資格がなかったです。

ある方からメールをもらいました。

その方はS生ですが、

算数の先生にはなついたけど

◯谷は無視していたそうです。

だって授業下手だしつまんないんだもん

人望がまるでないからみんな辞めたし。

今頃グノーブルならグノーブルも長くないですね


次にこう計画されている方もいると思います。

夏こそ前期の失敗を取り返して、

志望校に近づきたい。

実際、新学年の前にいくら先取りしても

お子さんは1日で忘れるから、

無駄な努力になりがちです。

そのことが

6年になる前にわかってよかったですね

6年内容の先取りや過去問を早くにやらせると

初見に弱くなって結果的には

毎月のテストはいいのに第一志望には受からない

という、単に塾の過去問をやりこんだだけで

それより逆転合格した人の方が

見習う価値があるよ?となります。


そこで東方で書店で確認できた

夏休みに夏期講習以外で

時間的に余裕があるなら

苦手を埋めたい参考書セレクション

作りました。

御三家に合格したお子さんが

使ってた参考書もよいとは思いますが、

苦手科目、苦手分野、苦手単元を埋めるだけで

四科目成績があがるので、

すごいことより普通のことをやりましょう。

そんなわけで同じ科目では

上から4年または基本、

下に行くほど6年応用になる

苦手科目対策参考書リストをあげました。

短期間で集中すると効果が出るものなので、

毎日少しずつやるドリル系はありません。

良問をしっかりとやってください。

算国に苦手がある方むけ


理社に苦手がある方むけ

おそらく

中学受験は算数が9割だと思ってた人は

理科で転んでると思います。

なめすぎてたから。

さらに国語なんて読めばわかる

大失敗で悩んでいると思います。

例年、

先取りとかしちゃう人は毎回そうなります

なぜかというと

先取りは算数だけしかやらなくて、

しかも理社に必須な自己の体験や経験を

削って算数やらせてるので、

算数が取れないだけで最上位不可になります。

うちのブログを

2月から読んでる方には自明です。

さてここで一回立ち止まりましょう。

にしむら先生、SAPIXの広野先生、

受験は親が9割の西村則休先生、

佐藤ママ、桜蔭戦記氏、下剋上氏。

みなさんが一生懸命読んでた記事で、

実際に効果があった勉強法ってありました?


つまり、

言われた通りにやったらガツンと上がった

やり方です。

それが見つかった方、おめでとうございます。

ぜひそのやり方でがんばってください。

しかし、今月やってみたけど効果ないな

ならばそのやり方はご家庭に合いません。

なので別の人の意見を探すか、

このブログでも読んでてください。

私から見て

「これじゃ御三家受かんないだろうな」

って受験記事を集めてあるので、

全部間違いです。

有効性がありません。

あとは下記の通り、

私は「最難関中学のリアル」よりも、

自分を頼ってきたお子さんを

リアルに合格させるのに忙しくなりますから、

どうぞ、

たくさんの情報に振り回されてください。

こういう記事を集めてくる方は

残念ながら塾に行かせてるだけで、

指導スキルはゼロなので、

それが有効かどうか判断できてないわけです。

我が子についてどう教えたのかが

記事になって時点でそれはわかります。

任せていて合格したのなら、

みなさんも任せればいいだけです。

親が9割分も働く理由がありません。

そんなことしなくても

難関のリアルは

塾に預けたら受かるのですから。


私としては開成・桜蔭・筑駒はもちろん、

麻布・武蔵もSSで教えて受からせてますし

Wでは普通の過疎校舎から

2年連続御三家だしました。

なので、組分け対策はこうですし


あとは精神的には

でこのとおりがんばってもらえば


夏のスケジュールは


これで終わりですから、

これまでもメール交友があった方は

メールで楽しくお話しながら

相談していただき、

賭けてみるか!ならメールくれればいいし、

いや!俺のやり方でうかるぜ!

on the wrong track!して

5ちゃんねるのおもちゃとして

ウォッチされてるのに気づかないなら

それで構わないので、

好きなブログの

信じられる言葉を信じてください。

ちなみに一つ言っておくと、

男性を探す恋したいガールに売れる本は

いかに嘘でも

夢を見せられるかがポイントである

とアメリカの心理学者が言っていますので、

これだけやれば御三家にうかる!

御三家に受かるにはこういう意見を聞け!

灘に3人受からせたやり方に沿えば

成績あがるのよ!

といった、

一見キラキラしてる、

楽なやり方を選ぶのであれば

楽に応じた結果が出ますので、

気をつけて読んでくださいね。


とはいえ、うちはたかだか

偏差値55からの開成全員合格や

偏差値58からの桜蔭全員合格。

さらにSAPIX教師が見つけられなかった

テキストミスを発見するほどの

膨大な理科知識と、

90分でお子さんが国語を好きになる、

理科が楽しいから座り直す、

前の教科長を超える最高の授業を

文字にしてるだけの、

共感性の低いブログなのですから、

信じたいものを盲信する方には、

別にそれでいいんじゃない?

落ちてもそれは予定された必然なんだし。

と思っています。


要するにジタバタするより、

まずは真正面からお子さんに向き合って

一緒に育つことをおすすめします。

これ読んで「んなこと的外れだわ」と

抜かしてる桜蔭on the trackアホウが好きなら

そうなさればよいだけですよ。


ま、夏休みの支度はこれで終わりましたら、

参考にするもしないも自由です。

ただし、選択には責任を取りましょうね


私は救いを求めて努力する人だけ救うので。

なあに、

あなたの間違いは

たかだかお子さんが

75年苦しむだけで済みますから。



©️お受験のお医者さん